つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「推しを作りなよ」と言われる時代で

皆さんには、“推し”、いますか? 自己紹介のときに、「趣味」を話すことって、メジャーですよね。でも、何を趣味として言うかは結構悩みどころで。「ネットサーフィンです!」と堂々と言うのも気が引けるし、そもそもそれは趣味なのかと言われると自分の中で…

言いたいことは言ったほうがいい

最近・・・ではないですね、少し前。「それは言わん方がいい」「それはやめた方がいい」という主旨のことを言われたことがありました。 『なんでそんな水を差すようなこと言うんだろう?』『そう仕向けてきたのはそちらなのでは?』といったダメージは受けな…

一度しか選べない「4択クロック」クイズで思ったこと

「4択クロック」と呼ばれるクイズを、テレビのクイズ番組で見かけました。問題文が出てきて、4択の選択肢が出てくるのですが、その出方が独特で。時間が経つごとに選択肢が次々出てくるのですが、その選択肢は表示されたそのタイミングしか選べない。 4つ…

かのかり3期がおもしろい理由

「彼女、お借りします」、通称:かのかり。 数多く存在する『大学ラブコメ』の中でも、”役者志望の美人なレンタル彼女”と”ヘタレ熱血なふつうの大学生”という、ある種交わることがなかったはずの二人が関わっていく過程を描いた点がとても巧みで面白く、各期…