つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の大晦日

旅行行きたかった!(冒頭で完結させるんじゃありません) ・・・このタイトルで書くの、何年ぶりだろうか…古くも古く、古からご存知の方には懐かしい、一年間の総括的な内容でございます。 なお、今年の漢字の発表はありません。(思い付かなかっただけ) 最近…

テレビというメディアの話

「テレビ」というメディアは、よく「オワコン(終わったコンテンツ)」と言われることがあります。若い層が見なくなり、ネットにシフトしていったことから、2000年代に主にネット上で言われてきました。特にホリエモン、堀江貴文氏が出てきたあたりで「テレ…

年の瀬

いろいろ動いてきた年末。そして、色々やり残した、やれなかったことにも気付いた年末。 今年は声優さんの結婚発表が、今のところは全くなくてそこでのダメージはないものの、真っ先に飛び込んできたのがオリラジの吉本退社だったのはびっくりでした。まあ、…

2020年という不思議な年

2020年は、本当に不思議な年だったなあと思います。 自分絡みだと、イベントがなくなり、旅行に行くのが厳しくなり、世の中自体も2か月くらい機能がストップしたような感じになって。空虚な一年とか、『失われた一年』になるのかなあと、漠然と思っていまし…

声優さんと結婚とファン心理

こんな時期なので、こんな内容を。 声優さんは役者であってアイドルではないのですが、いまや俳優やスポーツ選手など華々しい世界のみならず、政治家や経営者、棋士などボードゲームの世界など、表に出る立場ならアイドル的な人気を誇る人がいらっしゃるとい…

時間をお金で買えるなら

お金は節約できるのであればしたいですよね。一円でも安いものがあればそちらを買いたい。そうした『お金』を軸にした考え方の時期が、とても長かったです。このコストカット感覚は、端から見ると常軌を逸していた部分があったみたいで、”極端”とか”ストイッ…

ぐんまのそら

Twitterのフリート機能が話題になり、少し経って自分のところにも実装されて。いつからか、毎朝、空の写真をあげるようになりました。 特に何の目的もなく。毎日あげようというルールすらありません。続けているというより、自然と続いているような感じ。 忘…

スキマスイッチの「雫」

スキマスイッチで好きな曲というと、諸般の事情で「奏(かなで)」じゃない?と思われるかもしれませんが、私がスキマスイッチで一番好きな曲は「雫」だったりします。「獣の奏者エリン」の主題歌ですが、このアニメを私は見ていません。 www.youtube.com ※…

声優さんを応援するようになって変わったこと

ふと思ったんですけど、声優さんを応援するようになって、「色々な立場から見たときにどう感じるかな?」ということを考えるようになった気がします。 過去にも書いていますが、かつての私は、良い言い方をすれば真面目や生真面目、悪く言えば馬鹿真面目やく…

自分にできることを

”キミは何がしたい?”という問いに、うまく答えられない系おじさんです。 細かいこと一つ一つであれば、そりゃ沢山あります、やりたいことは。ただ、"青春全部かけて、アイドルの最高峰へ。(IDOLY PRIDE)"みたいな、大きな、仰々しいやりたいことは、はっき…

配信番組の折り合いの難しさ

重っ苦しい文章を書きそうになっていたので、すんでのところで踏みとどまり、こちらの話題にします。 今年は現地イベント(リアルイベント)とオンラインイベント(配信)のシーソーで揺れ動き続けた一年でした。両者の違いを色々考えたり、分析みたいなこと…

関係性のオタク

今日は完全にノープランなので、さっき思ったことを。 TrySailのMusicRainbow07の配信が今日までだったので、もう一度見たのですが、なんかやっぱり、この三人の関係性っていいなと思ったわけです。 深く追うようになるまで、数ある声優ユニットの一つだと思…

「ファンでいる」というキャッチボール

少し前に、こんなエントリを書きました。 tsurumauy.hatenablog.com ただ、長くファンでいることの難しさも感じています。 ファン歴の長い短いに優劣や貴賤はありません。ナナシスのライブ冒頭のMCでよく言われる『支配人(ファンの総称)はみんな等しく支配…

地方イベント冬の時代

温泉むすめの松江しんじ湖温泉オンラインイベントが中止となってしまい、地味に残念なつるまうです。 地方イベントって、今本当に難しいんですよね。東京ってまだイベントがやりやすいというか、この状況下だけどまあ人が集まる所だからいいか、みたいな謎の…

予定がない!

ホントにねー、タイトルどおりです。この後の予定が、全然ない。この後参加が予定されているイベント、1月24日のナンちゃん(夏川椎菜)のZeppツアー東京のみです。 やっぱりこのご時世なので、圧倒的にイベントの告知が減っているように感じます。一時期、…

あみあみチャンネルニューエイジ ウィンターフェスティバル参加記録

年の終わりに、あみあみチャンネルニューエイジのウィンターフェスティバルに参加してきました。今年を締め括るに最適のイベントだったので、ちょっと書いてみます。 年が締まらないなあ・・・と思っていた矢先にあることを知ったのがこのイベントで。ニュー…

You make me happy! ~TrySailのMusicRainbow07~

『LAWSON premium event TrySailのMusicRainbow07』が終わりました! trysail.jp なんかね、もう楽しかった。 きっと、ロケがあった代々木八幡では明日色々なお店の商品が枯れるでしょうし、巡礼者が続出するでしょう。私は東京行くけど寄れそうに無いですが…

現地で見れなかったイベントの配信がこわい話

”行かない”と自分で判断し、結果、巷の評判がとても良かったイベントの映像が配信されることを知りました。 そのイベント後、『行けばよかった、、、』とかなり後悔した私。すぐに配信チケットを購入したかというと・・・ 未だにしていません。 実際に行われ…

『いまが最高!』という考えに変わった話

ここまでの人生のうち、二十数年間くらいは、愚直というかくそまじめな考え方をしてきました。 まっすぐ、と言えば聞こえがいいのですが・・・まっすぐすぎることによるマイナス面って、どうしてもありますよね。それが裏目に、裏目に出てきたような、そんな…

私とμ'sという黒船

昨日はμ'sが話題になっていたそうで。テレビ番組でラブライブ!が特集されたことがきっかけのようですが、μ's側で呼ばれたのが飯田里穂さん、ゲストが寺島拓篤さんだったと聞いて、ニヤッとした一人です。てらしー、よかったなあ・・・ μ'sは、最初『N's』と…

自分を定義することの怖さ

生きてる時間が長くなればなるほど、自分を 「こういう人間です」 と定義することを、怖いと思うことが増えました。 私の場合、新しく知ったものを取り込むタイプなこともあって、好きなものがわりと頻繁に変わります。もちろん、長らく好きなものもあります…

ほんとうの「地域活性化」とは

「地域活性化」的な言葉って、今でもよく聞きますよね。 地域おこし、地域振興、地域づくり、最近だと地方創生など、色々な呼び方があります。ただ、「これをシンプルに説明してください」と言われて説明できる人って、あんまりいません。それもそのはずで、…

現在位置~You are here~

タイトルはスネオヘアーの同曲から。この曲に限らずですが、スネオヘアーの曲は決して突き抜けた派手さはないけれど、生きることの等身大さに裏打ちされた確かな説得力を持った歌詞と、耳馴染みのよい卓越したメロディ、そしてそこに乗る音楽を妨げないボー…

少しの思いやり

いいこともあったけど、いろいろ喜ばしくないことも重なった一日。どうやら、割の悪いことばかり降りかかる巡り合わせではあるようです。 もちろん、度を超して考える必要はないのですけれども、関わる相手のことを少し気遣うことって、必要なんだと思うんで…

あまのじゃく

あまのじゃくなので、自分のやりたいことが自分自身でも見えてこなかったりします。この性格は本当に面妖で、もう少し素直になりなよ、と自分に言いたいくらいです。 ただ、自分がやってきたことや、判断してきたことを振り返ってみると、意外と一貫性があっ…

コミティアからキミ戦に至る『再会』のお話

www.onsen.ag 昨日、キミ戦RADIOを聞いたら、キミ戦(正確には「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」。長い)作者の細音(さざね)啓先生がゲストで出演されていて。正直なところ、昔から知っているわけではない作家さんでもあったので、少し…

作家性への憧憬

作家になりたい時期があったなあと、ふと思い出したり。 よく「モノガキ」とか「テキスト書き」と自称することがありますが、もちろん私はプロのライターではありません。仕事の中で文章を書いたりコピーを考えたりはしますが、それは多様な業務の一つ。構成…

プロモーション

土日は諸般の事情で筆を折っていました、鶴舞です。理由がわかる方は、少しの間はそっとしておいてください・・・ さて、今日はプロモーションについて書いてみようかと。 今のこの時代、いいもの、いい作品って色んな所にあります。どんな分野でも、作り方…

フランクフライデー

全然書くことが決まっていません、わー。 イベントがある週って、金曜が終わっても週が終わった気がしないんですよね。緊張の糸が途切れないというか、それがあるからそこまでを生きてこられているというか。週末にあるイベントが終わってやっと、一週間の区…

光を観る

明るくはないので、ややもすると暗い方、暗い方に考えてしまいます。でも、プラスのパワーを持ってきてくれるのって、やっぱり明るいことだったりします。 普通に過ごしていたら、暗い方に天秤が傾いてしまうので。そういうときは、明るいことを工夫して明る…