つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県の丹波山(たばやま)村について調べてみた

山梨県にある『丹波山村』をご存じですか? 丹波の山と書いて「たばやま」と読みます。いろんな地域を調べるのが好きで、国内の旅行を趣味にしているはずの私も知らない自治体でした。 山梨県の北東部にある自然豊かな山あいの村。青岩鍾乳洞と、日本一の長…

自省と、身の丈と、できることと

やってしまった。 仕事では生真面目が信条だった私も、だらけ・・・コホン、経験を重ねるにつれてですね、融通の利かなさが取れてきており。最近はちゃんぽらn・・・こほん、職場内でピエロを演じながら円滑に場を回すというスタイルに変貌してきておりまし…

嫌だなあ

「嫌だなあ」と思うことが、いくつか続きました。どれも、自分が深く関わっていることではありません。ほんの少し関わりがあったり、首の皮一枚くらいの感じで無関係ではなかったり、そのくらいの距離感のこと。 そのケースごとに違うとは思うんですけど、深…

ミライノジブン

自分が目指すところは、どこなのだろう。 叶いっこないことを夢見ている人を見ると、それをあざ笑う雰囲気があります。できもしないことを目標にしても、たしなめられることがあります。 それは、わりと普通のこと。リスクを取らないことがベターな選択肢と…

大人になれない僕らの~アニサマ2019 畠中祐「カサブタ」~

www.youtube.com 2019年のアニサマ。2日目の様子が収録されたブルーレイで、私がTrySail以上に、いえ、どのアーティストと比べても明らかにケタ違いに見ている、聞いているシーンがあります。 それは、畠中祐さんがカバーで歌った「カサブタ」の場面です。 …

なやみとおしごと

推し事って、悩みの連続だったりしますよね。悩んでいる人を見ない日は、ないなあと思ったりします。 一定以上の距離を取っていれば、心をすり減らすこともないんですけど、その光はあまりに眩すぎて、同時に魅力が大きすぎて。気付いたら近づきすぎていて、…

何様

「何様なんだろう」と思うことが最近いくつかありました。誰かに対してではありません。自分に対してです。 何かにつけて、脊髄反射みたいな形で反応して。それに付き合ってくれる方はいるのですけれども、あとから冷静に見返してみると、「お前何様だ」とい…

Lingua furanca.のあの頃に

2000年代の前半から中盤にかけて、”一つのサイトに複数の書き手がいる”というサイトが流行りました。現存するサイトでいうと、デイリーポータルZとか、オモコロとかもそうでしょうか。ただ、ある種の商業ベースには乗らずに、本当に趣味でテキストを書いてい…

『今村彩夏 STAY GOLD』を語る

「今村彩夏 STAY GOLD」という番組がありました。2014年から2018年にかけて足かけ5年、文化放送超!A&G+で深夜に放送されたラジオ番組で、愛称は「ステゴ」。パーソナリティは、2018年に声優を引退した今村彩夏さんでした。 聞き始めたきっかけとか、どの時期…

西園寺琴歌のTake a stepと実感

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージで開催中のイベント「Let's Sail Away!!!」のイベントコミュを、今見れる第5話まで見ました。 いやあ・・・本当に、見守るような立場で見てしまいますね。お話自体が、彼女たちが長年頑張ってきて、…

自分の気持ちを大切に

ファンとして誰かを応援することって、楽しいけれども、その応援の仕方に悩むこともありますよね。 その人がやることに対して肯定的な感想しか言わないというスタンス。逆にちょっかいを出し続けて気を引こうというスタイル。直接触れることはせず、売り上げ…

Let's Sail Away,KOTOKA!!!

あんまり体調も芳しくないので、取り急ぎ。 「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライドステージ」、通称『デレステ』に、西園寺琴歌さんのボイスが実装となりました。多くの琴歌Pのご多分に漏れず、私も 「え、琴歌ちゃんがメイン画面で喋って、る…

1日96時間ほしい

時間ほしいです。本当にこのくらいほしい。 仕事の時間は増えなくていいです。でも、お花のことに費やす時間が欲しい。各種作品や配信を見る時間も足りない。何か文章を書く時間もたんない。過去を振り返ってまとめる時間もない。未来のために積み重ねる時間…

秋の夜長に思ふこと~朗読劇感想

朗読劇「三つの愛と、厄災」17日夜の部(千秋楽)を観劇してきました。 このご時世・・・ということを過度に強調したいわけではありませんが、やはりイベント事にふらっと行ける状況ではなく。今回も色々考えたうえで、この回だけ参加させていただきました。…

昔の自分に向けて説

ブログの内容として書きやすいんでしょうね。わりと「働くとは」とか、「応援するとは」とか、そんな題材がとても多いのですけれども。誰に向かって書いてるのだろうと。 周りの人だったり、実際に誰かを思い浮かべながら書いていることもあるのですが、たぶ…

お花贈りのよもやまばなし

今日も一つ、祝い花の企画を立てました。 twipla.jp 今回はお花代は頂かないので、もしよろしければご参加を、という宣伝を冒頭にさせていただいて。 色々な状況の変化で、ここ2年はお花を贈ることもググっと減ってしまいました。イベントでは基本がお花NGで…

雨宮天「COVERS」のよさを語る

しっかり聞き終わったので、感想を書いてみます。 とてもいいカバーアルバムでした。 www.youtube.com このカバーアルバムに先立って(その時はその存在は明かされていなかった)開催されたリサイタルでも、再三「私の歌を聞いて、元の曲を聞いてほしい」と…

楽しんで

本当に大したことない話ですけど。趣味って、本当に楽しんだもん勝ちだなって思います。 今はわりと”事前告知”型とか、何かあるぞと匂わせてうわああああと盛り上がる”サプライズ”型とか、そういうマーケティングが主流で。確かにそういったサプライズがある…

成長か努力か

ある職場では重宝されてとても評価されている人が、別の職場では”使えない奴”扱いされたりすることがままあります。時間が少し経過して、その場所での仕事にコミットできるようになると、そのさまを『成長した』と評する人がいたりします。 これって、成長な…

キャンディーズってすごかったんだなあと思った話

たまたま、NHKで「キャンディーズ」の特集をやっていて、ながらですけれども流し見しました。『A&Gオールスター見てないのかよ』というツッコミはあるかもしれませんが、何をチョイスするのも自分次第ですからね、そこは置いておくとして。 キャンディーズと…

西園寺琴歌さんと安齋由香里さんに花束を

「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するキャラクター、西園寺琴歌(さいおんじことか)さんを担当する声優が、”ざいちゃん”の愛称で知られる安齋由香里(あんざいゆかり)さんに決まりました。琴歌、ざいちゃん、おめでとうございます! 新しいガ…

最高の仕事をした話

えーと、某所で趣味のことを散々喋らせてもらってきました。正直やりすぎた感もあるのですが、温泉むすめからトラセまで、色々喋っております。“本体”の話なので、ここでお話できないのが悔しいところですが…これでなにか動いたりしたら本望です。ありがとう…

声優さんのおかげで電話に出れるようになった話

あれはもう、何年前のことになるでしょうか。仕事に就くための努力しかしておらず、他のことがからっきしだった私は、その時点で『コミュニケーション』という能力値が0でした。人絡みの仕事は何をやってもからっきし。その中でも、とても苦手としていたのが…

選べない

悔しいなあ、と思う。全てのことを見ていられない時間のなさを。それをすべてできるだけの体力のなさを。 それは本当に、どうしようもないこと。できる人はこの世に一人もいない。それだけ、素晴らしいものがたくさん、世の中にあふれているということなので…

ベテランになると忘れてしまうこと

今日、こんな話を聞きました。 「人は経験をどんどん積み重ねて、ベテランになっていく。最初は基本に忠実だったのが、自分で勉強して、どんどん知識が入っていって。最終的は玄人の域に行くんだけど、いつしか基本的なことを忘れてしまったり、あたらに入っ…