つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の私にサンキュー

昔から、色々な情報を集めるタイプでした。ネット環境を手に入れてからは常にそんな状態で。ニュースサイトみたいなこともやれば、そうでなくても情報を集めておかないと気がすまない。興味の幅だけは広くて、自分の趣味から役に立たなそうな雑学まで、なん…

「STANDING ALIVE」を読み解く

ちょうどミリオン7thのアーカイブを見まくっているので、その関連で書きたくなって。 STANDING ALIVEという曲は、ミリオンの「好きな曲」の中でも、『取り立てて好き』に入ってくる曲の一つだと思っています。(実際には見ていないのに)見てきたように語る…

全通について

最近・・・ではないですね。そこそこ前から、『全通』について悩んでいる人を見かけることがあって。イベントが多いって、うれしい悩みではあるんですけどね。何処まで行けば、ファンとしての義理というか、責任を果たせるのかって、悩みどころだと思います…

ミリオン7thりっばーん!Day2上映会とまとめなど

うん、最高だった。 昨日に引き続き、『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn』DAY2のアーカイブ同時視聴上映会でした。 tsurumauy.hatenablog.com 懲りずに引用しますけれども、このエントリでも書いたと思うのですが、DAY1って、挑…

ミリオン7thライブReburnDay1アゲイン

『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn』DAY1のアーカイブ同時視聴上映会で、再度ライブを見てきました。 頑張らなきゃな という気になりましたし笑顔で、笑っていよう と思いましたし楽しいことをやろう と思った ざっくりした結論…

忙しいときこそ車輪は回る

お陰さまで、なかなか充実した日々を送っています。 忙しいと、やりたいことができなくなる気がするじゃないですか。でも、実際はちがって。忙しいときって、まるで自転車の車輪がよく回っているかのように、処理能力が上がっている感じがします。結果、ふつ…

6月24日は全世界的にUFOの日

イリヤの夏ですねえ・・・ ということで、別にUFOの話をしたいわけじゃなくてですね。かつて「イリヤの空、UFOの夏」という小説があったんです。著者は秋山瑞人先生。 いわゆる『ボーイミーツガール」もので、観光元が電撃文庫ということで、設定としてはありふ…

夏川さんお誕生日祝い花企画~参加者名確認ページ

twipla.jp 上記企画の名前確認ページになります。名前の前に ★ が付いている方は、記載するお名前の確認ができていませんので、お手数ですが記載するお名前についてご連絡ください。 (こちらの把握ミスの可能性もあります) 参加者一覧(敬称略) やはら ジ…

久しぶりに祝い花企画を立ち上げました

ご無沙汰しております。久しぶりに祝い花企画をさせていただきます。 twipla.jp 2019年までは、ちょこちょこ祝い花企画をさせていただいておりました。コンテンツや人にかかわらず、わりと幅広い範囲で企画をさせていただいており、私自身もこういった活動が…

ひと紡ぎを大切にしたい

私達はときに”紡ぐ”という言葉を用います。これは、綿や繭(絹)などの糸の元になるものから糸を繰り出していく「紡ぐ(紡績)」が語源となっていいて、『細やかな作業を行い、言葉や作品を形にしていく』という意味合いが込められています。 今は、実際の物…

少しのことにも、先達はあらまほしき事なり

タイトルは、兼好法師の「徒然草」に書かれている『仁和寺にある法師』の一文です。私は「石清水」で覚えていて、当時は『仁和寺なる法師』と習った気がするのですが、今調べてみると、”にある”法師みたいですね。・・・変わったのかな? 意味は、『ちょっと…

これがほしい

最近、イベントが現地で開催されることが増えてきました。それに伴って、これまではコロナでNGとされていたこともほんの少しずつ戻ってきて。キャストの皆さんを直にお目にすることができたり、またファン活動では素敵なフラスタを見ることができたり。当た…

手紙と焦点距離

『お手紙とプレゼント受け取りました』というメッセージを見て、別の人にお手紙を書こうと思っていたのを思い出して。そして、”そのメッセージを発した人にお手紙を書く”という選択肢が抜け落ちていたことに気付いて。 お手紙を書かなくなって久しいなあと、…

ギルド

久しぶりに、この曲が流れてきました。 BUMP OF CHICKEN、「ギルド」。 この曲を初めて知ったときは、仕事はおろかばいともしたことがないくらいの年齢で。ゲームシステムの『(冒険者)ギルド』のほうが、よっぽど身近でしたっけ。 www.youtube.com それか…

夏川CZとPyxis

今週月曜日の『夏川椎菜のCultureZ』での話です。 スペシャルウィーク(ウマではない)ということで、Pyxisの豊田萌絵さんと伊藤美来さんがゲストでした。 この三人は、かねてから仲が良いということだったのですが、Pyxisのふたりのトークが実に素というか…

現在位置把握の大事さ

話題はいくつかあるのですが、まとまった時間で書きたいなあというところもあるので、それはまたの機会に。 いったん、自分の持ち場を離れてみると、色々なものが客観的に見えてくるものですね。一度戻ってみると、自分ができていたものがナンだったかを思い…

雑走

日々、色々なことを書いております。これは性分というか、私を構成する要素でもあるので、説教臭い文章を書いたり、意識高そうな文章を書いたり、そんなことばかりしてるなあと思っております。 ただ、これを本人が実践できているかと言えば、そうでもなかっ…

すーじー(末柄さん)ご出演の朗読劇に行ってきました

末柄里恵さんがご出演された朗読劇 『StoryTeller 朗読・看板のない洋菓子店』 を鑑賞してきました。 先週の伝説の”南早紀変態”イベントから、翌日のゲーム配信『末柄とおしゃべり+Y』を経て、それで朗読劇へ出演されることを知ったのが参加したきっかけで…

面倒なものは信頼できる

山梨県を舞台にしたアニメ「スーパーカブ」。私の地域ではリアルタイムには見れないので、1週間遅れで見ているのですが。そこで飛び出してきた台詞に 『面倒なものは、信頼できます。』 というものがあって。なんか、すごく説得力があって、刺さったんですよ…

見えている姿

『人を見た目だけで判断するのはやめなさい』と言われたりすることはあるんですけど、やっぱり、見えてるもので判断するしかないんだよなあ、と思ったりします。 もちろん、心情をおもんばかることは大事です。でも、それもずけずけと『今どんな気持ち?』と…

メール微考

メールの投稿についていろいろな意見が出ていて、それについてがっつり書こうかなと思っていたのですが、なんだかうまくまとまる気がしなかったので、少しだけ。 どの番組でもだいたい通じるような基本的な話はあるんだと思うんですけど、その番組がどんな性…

単推しの話

単推しとかDDという定義の話は、いつか書きたいなとは思っていたのですが。しっかり書くと鈍重な内容になってしまうので、なかなか踏ん切りが付かなかったんですよね。 ところが、今日の「夕実&梨沙のラフストーリーは突然に」で、種ちゃんこと種田梨沙さ…

勘とか直感

「勘」とか「直感」とかいうもの。 根拠に基づかずに何かを推測して、それが当たったら「勘が当たった」とか「直感が冴えた」とか言ったりします。勿論、そこには科学的な根拠が示せないわけで、『そんなものない』というのが一般的な認識なのかな、と思いま…

真心と言霊

あまり、多くは語らないのですけれども。 自分の中で、大きな気付きがありました。気付きというか、よくよく考えれば、当たり前のこと。 真心を込めて思いを伝えること、大事だなあと。 なんか、一秒でも早くリプを返したり、なんでもかんでも網羅しようとし…

南早紀変態イベントで気付かされたこと

#南早紀変態 ラジオのイベントに行って帰ってきました。 ご存じのない方に説明しますと、南早紀変態は正式名称を『南早紀の変な意味じゃなくてただ可愛いって言いたいラジオ』といいまして、声優の南早紀さんが可愛いものをひたすら探求するラジオです。どう…

続・くだらない唄

前に好きでよく聞いていて、今は聞かなくなってしまったラジオを、聞く機会がありました。離れてしまった理由は、はっきりとは思い出せません。きっと、新たな興味の対象が次々と出てきて、優先度が変わってしまったのでしょう。BPMの高いラジオ(なんだそれ…

応えられるだろうか~応援~

昨日書ききれなかったミリラジの話の続き、みたいな感じですが、この記事だけ読んでもらっても全然大丈夫な内容になっています。 tsurumauy.hatenablog.com あれから、今週のミリラジを何周もしました。昨日の文章だけだと浅すぎたな・・・という反省もあっ…

ミリラジで窺えたライブでの配慮

ミリオンラジオを聞いて。 いろいろ、大変だったんだなあと感じました。 いや、うすうすとは分かっていました。演者の皆さんから、ライブ前に、大変だけど頑張っていますとか、体がなかなか動かないとか、そういう話がけっこう聞こえてきてはいて。 それが、…

寛容と忍耐

あ、政治の話じゃないです。 これは私自身できていないことなのですが、『寛容と忍耐』というファイトスタイルって、強えなあと思います。 何事も「いいよ、いいよ」とふところ深く受け止める。そして、たいていのことには動じない。 色々なものに反発したら…

いい距離

遠くても辛い。近くても辛い。たいていの物事は、そんなもの。 適度な距離って、あるんだと思います。 その範囲は、きっとごく僅か。でも、そこにいるときは、何も考えずに、頭を空っぽにして『楽しい』って思える。 たぶん、ライブとかってそうなんですよね…