つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の大晦日

みなさま、今年も一年間、お疲れさまでした。 一年前の大晦日のブログを振り返ると、悩みの中にいたことがよくわかります。原因は「コロナによる環境の変化」に尽きますが、それに伴って様々なことが変わった一年。 それに比べて、今年は少しずつ明るい話題…

ハニフェスDay3と阿澄さんのMC

HoneyWorksの音楽フェスである「ハニフェス」のDay3に参加してきました。 参加したのは TrySailが出る年末イベントなので参加したい というのが正直なところの目的で。あとは、久しぶりにこういったイベントに出る戸松遥さんを見たいというところもあって、…

何事も先を見て動こう

今日が仕事納めの人が多いのもあって、タイトルようなテーマで書こうと思っていたのですが。ちょうどこのタイミングで、うえしゃま(声優の上田麗奈さん)がご自身のラジオ(文化放送超!A&G+「上田麗奈のひみつばこ」)でこの話をしてくれたので、それに便乗…

プラスに

ここのところ、色々考えることが多くて、しかもそれが暗い方、暗い方に、ややもすると人に責任をかぶせるような考え方になってきている気がしていて。自分自身でもモヤモヤしていました。 ただ、それってやっぱり、何も産まないなあと思って。 こんなご時世…

覇権アニメぐんまちゃん

アニメ「ぐんまちゃん」が最終話を迎えました。 ”いつも群馬の宣伝をしてる人”というイメージもあるかもしれない私ですが、ぐんまちゃんのアニメ化が発表された頃は、不安も正直ありました。『最初に少しだけ話題になって、あとは全然話題に上らないんじゃな…

皆さんで贈った祝い花2021

2021年も残り少し。今年、ありがたいことにいくつか贈らせていただいた祝い花の企画について振り返ります。 20210719 夏川椎菜さん誕生日祝い花(文化放送『夏川椎菜のCultureZ』) 20210918-1 温泉むすめトークイベント in 飯坂2祝い花(飯坂真尋役 吉岡茉…

fire sign

誰かのために生きる という思いを込めた旗を抱き拾ってきた笑顔の中に自分の笑顔だけ見当たらない BUMP OF CHICKEN「fire sign」の冒頭の歌詞です。 多くの人が「好き勝手やっていいよ」と言われれば、他を気にせず好きなことをやると思うのですが、中にはそ…

さよならアンドロメダ

www.youtube.com この曲を知ったのは、いつのことだったでしょうか。間違いなくデレステに触れる前に知っていて、「アイドルマスターシンデレラガールズ」というコンテンツの縛りを飛び越えて評判が聞こえてくる、そんな曲でした。 ゆったりとした歌唱にも関…

Life goes on

Life goes onという英語の言い回しがあります。直訳すると「人生は続いていく」となりますが、これ、実はニュアンスが独特で。 私がこの言葉に出会ったのは、橋本紡さんの小説、『半分の月がのぼる空』でした。伊勢神宮がある以外はふつうの地方都市である三…

白い砂のアクアトープの最終回に語彙力を失う

ほんっと、いいアニメでした! 本当に、お仕事アニメとして至高でした。途中はどうなるかと思ったけど、この最終話に到達できて。 この歳になると、働くことを題材にしたアニメって、見るのが辛くなってきたりするんです。しかも、アクアトープは仕事をわり…

久しぶりにバラエティ系のイベントに参加して思ったこと

土日にガッツリ仕事のシフトが入ってしまい、「イベントにいけないの嫌だ!水曜休みだ!イベント行く!」と周囲を巻き込み、久しぶりにバラエティ系の声優イベントへ。 登壇者にははじめましての方も何人かいたものの、色んな意味でよく知っている、知りすぎ…

曖昧ビジョン

ビジョン、ねえなあ・・・ 5年後とか10年後を考えたとき、自分にビジョンが持てていません。仕事の方では少し道筋が付きそうな感じですが、『人事はヒトゴト』と言われるように、上の人や偉い人の気まぐれなところもあって。思った領域で働くのって、なかな…

かつての好き

かつて好きで、嫌いになったわけではないけれど興味が移っていって、今は追わなくなってしまったコンテンツのニュースが流れてきて。懐かしさを感じながらも、今は他のコンテンツでいっぱいいっぱいで、そこまでチェックする余裕がない。そんなことばっかり…

音楽ユニット「樹海」を語る

「樹海」というユニットがあります。実際のメジャーでの活動時期は2006年から2008年までと短期間ですが、 Fate/staynightの「あなたがいた森」 武装錬金の「ホシアカリ」 を始め、アニメとのタイアップで耳にしたことがある人はいると思います。 私は最初に…

素直な思いで

昨日、というか今日の深夜。雨宮天さんが『THE FIRST TAKE』に出演したときの心境を取材したPodcastを聞きました。 www.youtube.com このPodcastのなかで、天ちゃんは”いつも応援してくださっている方”に向けて 「あなたのおかげで私はこういった緊張するス…

好きを言うことで広がる世界

『ラブプラスとコンビニがあれば生きていける!』そんなワードが流行ったのは、なんと10年以上前のこと。周りからどう見えるかはさておき、好きなものしかない文化やコミュニティの中で生きられたら、それは楽しいですよね。 最後に,「ラブプラスとコンビニ…

何の気ない綴り

ここ2週間くらい変則的なサイクルになるので、休みのうちにスケジュールを組みました。何のスケジュールかというと、”ラジオやアニメを消化するスケジュール”です。そんなもん組むのかと笑われそうですが、これが実際、あるとないとでは大違い。一週間見逃し…

無理のない推し方を

最近、自身の”推しごと遍歴”を振り返る機会がありまして。私自身、ずっと一人の人を応援している単推しです!という一本筋が通っているわけでは決してなく、色々な人を応援しながら紆余曲折ここまで至ったのですけれども。これ、共通しているなあと思ったの…

西園寺琴歌に花束を(祝い花企画後記)

twipla.jp 2021年11月28日に開催された、「アイドルマスターシンデレラガールズ」10周年ライブの千葉公演『M@GICAL WONDERLAND TOUR!』のDay2に合わせ、西園寺琴歌ちゃんと、演じる安齋由香里さんに、ファン・プロデューサー有志一同より、安齋さんの事務所…

COLORS

”COLORS”とひとくちに言っても様々なものだったり、作品が浮かんだりしますが、今日ぱっと浮かんだのは、宇多田ヒカルの「COLORS」でした。車のCMにもなりましたっけ。あの世代に音楽に馴染んでいた世代にとっては、とても耳馴染みのある曲の一つです。 私は…

トワスカ

『トワスカで前方にいたらUOを振ること』そんなアドバイスを受けて送り出されたデレ10th千葉のDay2。謀ったように多田李衣菜のトワスカが披露され、アドバイス通りUOを振りました。 後で知ったのですが、UOは追い炊きしないのがスタンダードだったそうです。…

心の柱と免震構造

自分の心に、柱を持つ。それは、『太くてしっかりしていて、動じなければなおのこといい』。そう思っていました。 でも、それって今の時代には合っていないかもしれなくて。 変わらないことが、マイナスになることもある。完璧とか、パーフェクトというのは…

西園寺琴歌Pの特別な一日

2021年11月28日、場所は幕張メッセ。この日は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』というコンテンツの10周年というお祝いの日でした。そんなめでたい日に開催される周年ライブの会場に、他の参加者とはほんの少し表情が違う参加者がいました。浅利七海…

Voyage

”Voyage”という単語を、最近見かけることが多くなりました。 それは、TrySailのライブツアータイトル及び曲の「Re Bon Voyage」かもしれません。または、アイマススターリットシーズンの楽曲の「VOY@GER」かもしれない。もしかすると、『旅』に出る行為その…

祝い花との向き合いかた~2021暮れ

またひとつ、お花企画を立ち上げてしまいました。無理はしていないんです、「贈りたい」と思ってしまったら、もう動いている。そんなことを、かれこれ4年くらい続けています。贈る相手方は、都度都度違うみたいですけどね・・・ twipla.jp 今回の企画です。…

『自分の強み』はどこから生まれるのか

自分の強みって、わかんないですよね。学校生活とか、それこそ就職活動だとかで、さんざん”分析”したはずなのに、いまだによくわかりません。結局、この世の中は人と人との関係から成り立っていて、環境が変わればパワーバランスも変わってくるので、これと…

書きたいことどさっと

書きたいこと、たくさんあるんですよ。BUMP OF CHICKENの「ベル」みたいに『なかなか言葉になっちゃくれない』わけではなく、どう書こうという方向性はしっかりしてて。ただ、単純に”時間ねぇー!”というわけでございます。 本業のお仕事のほうもかなり山場…

ポケモンの話

ダイヤモンドパールのリメイクが販売されたということで、ポケモンが再び人気ですねー。何度目のブーム到来なのか、もしくは人気であり続けていると言えばいいのかわかりませんが。 自身のポケモン歴を振り返ってみますと、ちょうど初代からルビサファにかけ…

やりたいことの土壌を整える

働きはじめたとき、一番大事にしていたのが、「お金」でした。 お金でうまくいっていない人を、実際の知り合いや各種メディアなどでそれなりに見てきたので、そこで破綻したくない!と思っていて。しかし、お金の扱いにたけているわけでもなく、お金の勉強を…

判断の基軸は自分で

多くな人が好きなものを、私も好きだったりします。反面、巷では評判がよくなかったり、やり玉にあげられがちな、一般的には眉唾と思われているもののなかにも、好きなものがあったりします。SNSでの周りの関係性も考えて大っぴらにしていないものの、実はこ…