つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

トワスカ

『トワスカで前方にいたらUOを振ること』
そんなアドバイスを受けて送り出されたデレ10th千葉のDay2。
謀ったように多田李衣菜のトワスカが披露され、アドバイス通りUOを振りました。

後で知ったのですが、UOは追い炊きしないのがスタンダードだったそうです。
(追い炊きしてしまった琴歌P)

李衣菜はクール属性ですが、タイプとしてはパッションな感じがするトワスカ。
明るいロックということもあって、”耳馴染みがいい曲”という印象でした。
だから、正直、ライブまでは歌詞をあまり意識していませんでした。

 

ライブから帰ってきて、ふと歌詞を追うタイミングがあって。
聞いてみたら、良さしかありませんでした。

賛否両論 いいじゃない

悪口雑言気にしない

周りを気にせずに、マイペースで行こうという軸を示しながら。

幾千幾億無限の
流れる軌跡の中で
本当の自分の気持ち 見逃さず出逢うために

本当の気持ちが大事なんだよと。
私もよく思っていることを、ズバッと言ってくれたような気がしました。

そして、この歌はさらに畳みかけます。

明けゆく東の空で
目覚める夢の続きが
例え違ったとしても 君の歌聞かせて

一度きりの旅だから
自分だけの旅だから
好きなもの集めるんだ 間違ったっていいんだ

例え夢が何かの基準からは違っていても、思いを言ってほしい。
人生は一度しかないから、間違ったって、好きに生きろ。

すごい歌です。
「間違ったっていい」って。
「自分の好きをやろう」って。
例え、誰かからどんなに「間違っている」と言われても、自分は間違ってなかったんだって思える。
こんなに元気をもらえる曲は、なかなかないかもしれない。

 

うまくやろうとするんじゃなくて、心をこめよう。
皆に伝わらなくていい。
たった一人に届けばいい。

 

トワスカの最後は、こう結ばれます。
"I love you because you are you"
直訳すると、
「あなたがあなただから、私はあなたが好きです」
ありのままのあなたでいて、という意味になります。
ちなみに、明言はされていませんが、とある偉人もこの言葉を言っていたそうです。

改めて、Twilight Sky、いい歌ですね。

トワスカが、永久に歌い継がれますように。