つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西園寺琴歌Pの特別な一日

2021年11月28日、場所は幕張メッセ。この日は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』というコンテンツの10周年というお祝いの日でした。そんなめでたい日に開催される周年ライブの会場に、他の参加者とはほんの少し表情が違う参加者がいました。浅利七海…

Voyage

”Voyage”という単語を、最近見かけることが多くなりました。 それは、TrySailのライブツアータイトル及び曲の「Re Bon Voyage」かもしれません。または、アイマススターリットシーズンの楽曲の「VOY@GER」かもしれない。もしかすると、『旅』に出る行為その…

祝い花との向き合いかた~2021暮れ

またひとつ、お花企画を立ち上げてしまいました。無理はしていないんです、「贈りたい」と思ってしまったら、もう動いている。そんなことを、かれこれ4年くらい続けています。贈る相手方は、都度都度違うみたいですけどね・・・ twipla.jp 今回の企画です。…

『自分の強み』はどこから生まれるのか

自分の強みって、わかんないですよね。学校生活とか、それこそ就職活動だとかで、さんざん”分析”したはずなのに、いまだによくわかりません。結局、この世の中は人と人との関係から成り立っていて、環境が変わればパワーバランスも変わってくるので、これと…

書きたいことどさっと

書きたいこと、たくさんあるんですよ。BUMP OF CHICKENの「ベル」みたいに『なかなか言葉になっちゃくれない』わけではなく、どう書こうという方向性はしっかりしてて。ただ、単純に”時間ねぇー!”というわけでございます。 本業のお仕事のほうもかなり山場…

ポケモンの話

ダイヤモンドパールのリメイクが販売されたということで、ポケモンが再び人気ですねー。何度目のブーム到来なのか、もしくは人気であり続けていると言えばいいのかわかりませんが。 自身のポケモン歴を振り返ってみますと、ちょうど初代からルビサファにかけ…

やりたいことの土壌を整える

働きはじめたとき、一番大事にしていたのが、「お金」でした。 お金でうまくいっていない人を、実際の知り合いや各種メディアなどでそれなりに見てきたので、そこで破綻したくない!と思っていて。しかし、お金の扱いにたけているわけでもなく、お金の勉強を…

判断の基軸は自分で

多くな人が好きなものを、私も好きだったりします。反面、巷では評判がよくなかったり、やり玉にあげられがちな、一般的には眉唾と思われているもののなかにも、好きなものがあったりします。SNSでの周りの関係性も考えて大っぴらにしていないものの、実はこ…

家のネット回線がつながらなくなって4日耐えた話

それは、TrySailのライブに行く、まさにその日の朝、ひとつの違和感から始まりました。「あれ、ネットがつながらない。」 モデムの電源が落ちていました。配線やアダプタをつなぎ直したり、変えたりしてもうんともすんとも言わず。 プロバイダに連絡しように…

若い人はすごい

今の若い人は、すごいなあと思います。ネット上でも、実際に会っても、しっかりしている。教育現場の人に話を聞いても、「今はそんなに学級崩壊を起こすような子は多くないよ」という状態なんだそうで。 私が学生の頃は、ネットは無法地帯でした。丁寧なやり…

追伸、ありがとう

温泉むすめに、「追伸、ありがとう」という曲があります。これは、温泉むすめが活動を開始して3年が過ぎた頃に作られた曲で。 「手紙」をテーマに、これまで温泉むすめというコンテンツを応援してきてくれたぽか旦那、ぽか女将(ファンの総称)をはじめ、温…

愛を感じる旅路~TrySail Live Tour 2021"Re Bon Voyage" 感想~

昨日、『LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage"』の東京公演2日目に参加してきました。 このライブツアーへの参加は、10月3日の神奈川公演と今回の2回のみだったので、まとめて感想を書きたいと思います。なお、鶴舞城(自宅のことです)…

TrySailのステージの魅力の推移

今日はライブには行っていないんですけど(明日行きます)、TrySailの魅力について振り返ることがあったので、まとめて書いてみます。 私がTrySailをアーティストユニットとして認識したのは2017年のことで、スフィアの後輩だということと、あとはまだ出たて…

"少しやっておく"こと

どのルートで行くかを考えていなくて、きっぷを買う段になって焦るとか。どこか旅に出ようと思っても、準備ができていなくて結局いけなかったりだとか。日常の中に、そのくらいの失敗・・・というか失敗よりも少し小さい『やっておけばよかった』ことがあふ…

0と1の狭間の小数点で

何もやらないよりも、何かやったほうがもちろんいい。ただ、その「やる」ことが本来の意図から逸れてしまうのはもったいないし、自分の本心とは違うことをやるのも心が痛い。そんな、"0と1の間"で、日々悩みを深めています。 改めて言うことではありませんが…

右肩上がり

初めて知ったときは、そんなに役もやっていなかったのに、今やあらゆる作品やコンテンツに引っ張りだこの売れっ子さんになったなあ。そんな声優さんが何人かいたりして、月日の流れの速さを感じます。 やることを増やしていく。自分自身の能力を高めていく。…

大学の学園祭の声優イベントの質

昨日、早稲田大学のサークル「アニメ声優会 WASK」が大学祭「早稲田祭」で開催したオンライン配信イベント、「安齋由香里のゆ~Can Do It!」を見ました。最近はデレの西園寺琴歌役にもなり、さらに勢いを増している安齋さんのパーソナルな部分をとてもよく捉…

ファンの心の移り変わりについて

都度都度で、『誰のファンか』が移り変わっていく人がいる。「一途ではない人だ」と捉えられることがある。かくいう私も、そう思ってしまったことが、過去にあるはずだ。 しかし、長年生きてきて、気づくこともある。永遠なんてないし、絶対なんてない。人は…

私のプロ野球遍歴

まとめて書いたことはないなあと思って。過去に書いていたらすいません。 現在、私は”特定の球団のファン”というのはなく、プロ野球全体をまんべんなく見ている、という感じの野球ファンになります。 物心ついた頃まで遡るとと、最初は巨人ファンでした。と…

新庄劇場の再演

ネットもここまで便利になりますと、記者会見もYouTubeで後から見れたりするわけで。テレビとネットの融合ってこれかー、と、今更思ったりしますが。 日ハムの、新庄監督の就任会見を見ました。色々決まり事も発表されましたが、それを踏まえて書くとわかり…

「推し」という単語が不得意な話

11月04日は「いい推しの日」だそうなので。 「推し」や「推す」という言葉。とても使い勝手がいいので、私も普段から使っています。しかし、これらの言葉が少し、苦手だったりします。なんだか自分の中で定義しきれていなくて。 前にもこの悩みについて何度…

拝啓、タルヒ

拝啓 いまのあなたに見えている世界が、どうか光に満ちた温かい世界でありますように。 いまあなたが描く世界が、どうか色彩に溢れた優しい世界でありますように。 タルヒ (楠木ともり「タルヒ」-Lyric Video- より) 楠木ともりさんの楽曲、「タルヒ」は、…

キリトルリトル

大事なものだけ汲み取りたい。そうは思いながらも、それってなかなかできないですよね。大事なものの周辺には、付随する要素がたくさんあって。取り巻いている部分も含めて”大事なもの”を形作っているわけで。それを分別してしまっては、何かを”切り取る”こ…

失敗や挫折へのやさしさ

色々、ありますねえ。成功する人や勝つ人がいれば、その対岸には失敗する人や負ける人がいる。当然の話ですし、それが社会であり、人生なんだろうなと思います。 これは、今に始まったことではありませんが、負けた側や、何かに失敗した人への風当たりが強い…