つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

私のプロ野球遍歴

まとめて書いたことはないなあと思って。
過去に書いていたらすいません。

現在、私は”特定の球団のファン”というのはなく、プロ野球全体をまんべんなく見ている、という感じの野球ファンになります。

 

物心ついた頃まで遡るとと、最初は巨人ファンでした。
というのも、そのころの野球って巨人の情報だけが突出していて。
『サッカーならヴェルディ川崎、野球なら巨人』
という感じだったんです。
松井(秀喜)や仁志、清水、川相など好きな選手も多く。
二軍落ちしていた頃の二岡を生で見たこともありました。

 

それが変わったのは、中日に”前田幸長”というピッチャーがいることを知ったのがきっかけでした。
この名前だけでピンとくる方もいるかもしれませんが、そう、前田投手は数少ないナックルボールの使い手だったのです。

私は、変化球の中で一番ナックルが好きで、本当にその一念で中日ファンになっていました。
まだ、落合竜が生まれる前のことですね。

その後、前田だけではなくいろいろな選手を見るようになっていって。
今でも好きな選手は、井端ですね。
一般的には守備の人、という認識が強いですが、個人的にはあの打撃がとても好きで。
いまでは、2013年WBCの影響で
「DHと言えば井端」「芸術的な右打ち」
という評価も増えていることが、少し嬉しかったりします。

落合竜も、様々な波乱を巻き起こしながら7年間を走り抜け。
本当にいいチームだったな、と思います。

 

その後横浜を応援していた時期もあったりして、そのあたりはっきりとはしないのですが。
ある時期から、特定の球団の勝ち負けで楽しむのではなく、全体で楽しもうという意識が生まれてきました。
ネットで色々な情報に触れることができたり、野球について話すファンとの交流があったり、そういったものがきっかけだったと思います。
そこからは、本当にいろいろな楽しみ方をするようになりましたね。

 

昨今は、少し野球観戦からも遠のいてしまっていますし、昔に比べたら野球ニュースをチェックもしなくなってしまっているのですが、これも『無理なく』ですね、自分の距離感で楽しんでいきたいな、と思います。