つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2020年という不思議な年

2020年は、本当に不思議な年だったなあと思います。

 

自分絡みだと、イベントがなくなり、旅行に行くのが厳しくなり、世の中自体も2か月くらい機能がストップしたような感じになって。
空虚な一年とか、『失われた一年』になるのかなあと、漠然と思っていました。

ただ、振り返ってみると、そうじゃなかったんですよね。
趣味関係では、実際のイベントがなくなったり、新たな形の楽しみ方が出てきたり。
私自身も、思っていることがめまぐるしく変わったりしました。

 

あるタレントさんが今年のブームを評して
「今年は”おうち時間”が増えたこともあって、前流行ったものや昔好きだったものを再評価する流れがきている」
と言っていたのをを聞いて、「なるほど」と。
そういう流れって、確かにありましたよね。

なので、図らずもインプットが多かった一年だったと思います。
今までなかった、今の世界に合わせた新たな情報も取り込んだし、逆に昔に戻って再評価することもした。
この状況の中でも頑張っている人は応援し続けないとと思って丁寧にフォローもしたし、少し違和感を感じてしまったものやことについては、今までは走り続けていて麻痺していたけど立ち止まって考える時間があったので精査ができた。

 

そんな一年でした。
無駄にしたくない一年でもありました。

 

不思議な年だなあ。