つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

おかゆラジオ

少し前、Twitter上で「弱っているときにも見られるアニメ」が話題になりました。

nlab.itmedia.co.jp

ねとらぼの記事どおりなのですが、年を経るに釣れて社会での責任感が増してストレスが増大していったり、また家族ができたりして環境がめまぐるしく変わったりもすると、今までは見られていたアニメが見られなくなる状態に陥ったりします。

私自身はそういった環境の変化は底までないものの、やはり心にダメージが来る系のアニメは昔ほどは見れなくなっていたりと、やっぱり底まで夷が強くなくなっているのを感じています。
なのでこの”おかゆアニメ”という概念って、ものすごく納得しました。

 

そして、これと同じようなことがラジオにもあったりします。
ラジオというのは昔から”聞き流すメディア”だったはずです。
なのですが、特に声優さんのラジオなどを聞いていると、ラジオとは言っても実際にはテレビ番組形式で映像が付いていたり、毎回のハラハラドキドキぶりで次の階も見ようと思わせるなど、そういった『動』のラジオもかなり多くて。
なかなか、安心して聞けるラジオも多くはないのかなと思ったりもしています。

 

そこで、今私が習慣として聞いているラジオの中から、『おかゆラジオ』とも言える、安心して聞けるラジオを2つほど紹介したいと思います。

 

1 上田麗奈のひみつばこ(文化放送『超!A&G+、毎週火曜日 21:30~)

www.agqr.jp

声優・アーティストの上田麗奈さんによる30分間の”癒やしラジオ”。
上田麗奈さんは、おちついて安心感のある声をお持ちの声優さんで、性格からもとてもおっとりした印象を受ける癒やし系の声優さんです。
この前に放送されるTrySail三人の「TRYangle harmony」(トラハモ)のかしましさとはうって変わり、そこには30分間の癒やしワールドが広がっています。
先週も少しこのブログで取り上げさせていただきました。

tsurumauy.hatenablog.com

最初は、正直なところトラハモとの並びで聞き始めたラジオでしたが、今は火曜日の癒やしになっています。
(本当はこのラジオの前に更新したかった・・・)

twitter.com

 

2 長縄まりあのまりありうむ(YouTube/ニコニコ動画、隔週日曜日 12:00更新) 

www.youtube.com

小さい女の子を演じさせたら天下一品の声優・長縄まりあさんによる隔週放送のラジオです。
こちらもご本人のゆったりした性格がよく出ているラジオで、聞いていてダメージを感じることはありません。
実はご本人はイメージに比べてもしっかりした方ですし、小さな毒を吐いたりすることもないわけではないのですが、真面目な性格も相まってそれがマイナスになることはなく、此方もマイナスイオンあふれる日曜の昼の癒やしになっています。

 

 

間違いなく他にもあるはずですが、今回は私が定期的に聞いているラジオの中から、多くの人が聞いて「おかゆラジオ」と言えそうなものをチョイスしましたので、この2つにしておきます。
ラジオは、声優さんに限らずとも、何となく流れてきた番組が耳心地がよくて最後まで聞いてしまったりもするので、そういう所もいいですよね。
古いメディアと言われてしまうこともありますが、なんだかんだ言って残り続けるものだと思ったりもします。