つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」の『よふかしのうた』ゲスト回が面白かった

Creepy Nutsオールナイトニッポン」で、アニメ「よふかしのうた」特集として、夜守コウ役の佐藤元さんと七草ナズナ役の雨宮天さんが登場しまして。
これがえらい面白かった

 

ポイントを3つでまとめてしまいますと、
①佐藤ゲンの大暴走 ← これが全ての原因
②ノーガードの応酬
③垣間見える声優というお仕事のホンネ
この3つなんですけど、本当にいい化学反応が起こって楽しかった。

 

まずは、”Creepy Nuts大好き声優”こと佐藤元の暴走ですよね。
下手すりゃ彼ありきで組まれた番宣のような気もしますけれども(笑)、それが見事にはまって、まさに”推しの放送に呼ばれたただのオタク”かのように早口でまくし立てる元くんの姿がめちゃくちゃ面白かったです。
その暴れっぷりに、普段は”赤ちゃん”を発揮する天ちゃんもお姉さんでいざるを得ず、
「うちの元がすいません」
「元くん、帰るよ!」
と、お母さん化、保護者化してしまうほど。

そして、Creepy Nutsが醸成するあのラジオの場がいい環境ですよね。
Creepy Nutsというアーティストというか表現者が作り上げてきた空間だからだと思うんですけど、割とホンネが出やすい環境があのラジオには確実にあって。
ゲストとなると、来たゲストは何かしらの役割も背負っていたりするので、よそ行き感が出たりするものなんですけれども、あの場にはその感じがあまりなくて。
だから、元くんもそうだし、この後に書くような話もポンポン出てきたんだろうなと思います。

最後は、声優の仕事のホンネがガンガン出てきたこと。
普通のラジオじゃこんな話、出て来ないですよ。
Creepy Nutsが遠慮なく殴り合いのできる空間を醸成したからこそ出てきた話で、それはオールナイトニッポンのリスナーだけじゃなく、それこそ声優さん目当てで聞いていたような人にとっても、普段はあまり聞けない話で。
本来は出会うはずがなかった人たちが出会ったことで引き出された話で、本当によかったなと思います。

 

細かい話は書いていませんが、本当に楽しい放送でした。
少しでも気になった方は、今はタイムシフトで一週間くらいは聞けるようになっていますから、ぜひ聞いてみてください。