つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

8分の1を越しての反省と悔しさ

4月から心機一転で新たな環境に飛び込みました。
お察しの方もいるかもしれませんが、正直、そんなに上手くいっていません。

いくつか、買われたものがあったのかなと思っていて。
活用できるかなと思っていた技能やスキルが、2つありました。

でも、それぞれのスキルは、活かせる状況ではありませんでした。
それぞれに、私の何枚も上手を行く人がいたのです。
追走者であって、先頭ではなかった。

考え方は別ですし、切り口も違います。
けれども、採用されるのはセンスのあるほうなんですよね。
当然の話です。

そこに、今回の緊急事態宣言・まん延防止措置ラッシュが重なって、そのものの推進力も0になってしまいました。

 

変なもんで、これまで嫌々こなしていて”最低限はできる”感じだった領域は、少し役に立つというか、逆に重宝されているらしく。
そこではなんとか、役に立っているのかなと思います。
ちょこまか動き回って、狂言回しみたいに調整する役割ですね。
または、周囲を慌てふためかしながら急場を乗り越える謎の才能。
そのあり方は、私大嫌いなんですけども。
デウス=エクス=マキナ(機械仕掛けの神)にでもなったかのつもりでやっていこうかな、と思います。

 

昔なら、得意な土壌で戦いを仕掛けたのかな、共思います。
でも、それは得策ではないし、無駄にもなる。
どちらかと言えば、先人のやりかたを学びながら力を蓄えるほうがいいですよね。

たぶん、今年の私に求められた役割は、そこではなく、今重宝されている、その部分。
活かしたかったスキルを爆発させるのは、今ではない。

仕事っつっても、一人ではできないわけです。
自分が評価されずとも、全体で評価されればいいし、最低限ができていればとりあえずはそれでいい。
そこから積み上げていけばいい。

 

というわけで、ごく個人的な、現状分析とコレカラの気の持ち方でございました。
私は私の戦い方をします。