つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

予定がない!

ホントにねー、タイトルどおりです。
この後の予定が、全然ない。
この後参加が予定されているイベント、1月24日のナンちゃん(夏川椎菜)のZeppツアー東京のみです。

やっぱりこのご時世なので、圧倒的にイベントの告知が減っているように感じます。
一時期、コロナの勢いが緩んできたこともあって、その時期にズダダダダっと駆け込みみたいにイベント発表があって、それはわりと生きたまま開催され手居るなあとは感じるのですが、11月の下旬以降になると、発表されるイベントもぐっと減りました。

それもそのはず、その時期に発表された、声優さんのイベントではないですけどアーティストさんのイベントとかって、発表したTwitterのツイートに
「本当にできるんですか?」
「こんな時期に開催するなんて何考えてるんですか。中止してください!!」
みたいな反応もけっこう見られたりして。

それが行われるのは先のはずなのに、それに対してダイレクトに反対されるような雰囲気ができちゃってたんですよね。
そうなると、やっぱりイベントを開くのが間接的に厳しい、となってしまう。

後に発表されたオンラインイベントの中にも、”これ、もともとは客を入れてやることを予定していたんだろうなあ”というものがあって、それは率直に残念です。

 

私の趣味で言うと、旅行の行きづらさも変わってません。
見通しが経っていないのが正直なところです。

行ける人はコロナに最大限注意して行けばいいと思うのです。
ただ、私の旅行スタイルだと、現地の方と関わっておしゃべりしたりすることが大きな目的の一つだったりして。
どう転んでも、今はそれが主目的って難しいじゃないですか。
モチベーションの大きな一つが欠けた状態でとなると、計画もなかなか立たずにいたりします。

そのあたりを割り切って、こういう旅行なら成り立つ、というのはあるにはあるのですが。
今はそれをやるよりやらないのモチベーションのほうが、勝ってしまっています。

 

 

コロナに関しては、今飛び交ってる情報は本当に空中戦になっていて、しっかりした組織であるはずのところの情報も、それ本当?と思ってしまうものがあったりします。
どこも混乱の中にいるような状態なので、もはや自分で考えて選んでいくしかないんですよね。

見通せない毎日ですけど、生き甲斐を失ってしまったら、前に進めなくなってしまうので。
あくまで最後は自分の物差しで判断して、進めるようにしたいです。