つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

声優さんを応援するようになって変わったこと

ふと思ったんですけど、声優さんを応援するようになって、「色々な立場から見たときにどう感じるかな?」ということを考えるようになった気がします。

過去にも書いていますが、かつての私は、良い言い方をすれば真面目や生真面目、悪く言えば馬鹿真面目やくそまじめといった感じで、常に己の正しさを猛進し、どんな場面でも全力のストレートしか投げないような人間でした。

このタイプは、何を言っても聞かないし、自分が正義だと思い込んでいるので、最も手がかかるタイプなんだと思うんです。
なので、本当に数少ない、無限にやさしくて理解ある人には親しくさせてもらっていたんですけど、基本多くの人に理解されることはありませんでした。

 

ただ、声優さんを応援するようになって、それが少し変わった気がしたんですね。

例えば、お手紙を書くときにも、相手がこれを呼んでどう思うかなと思って書いたり。
メールを送るときも、どんな話題がいいかを考えたり、どうすれば採用するスタッフの方がやりやすいかを考えたりするようになったり。
SNSで何かPRする際にも、どういうアプローチで宣伝すれば認知度が上がるかということを、本職じゃありませんがファンなりに考えたり。
お花などのファン企画をやる場合も、まず失礼がないかを考え、企画を円滑に進めるには何が必要かを考え、ちゃんと最後まで完遂することを考え・・・と、ありとあらゆることを気にするようになりました。

何より大きかったのは、イベントに行って、他のファンの方と話す機会が増えたことかもしれません。
色々な性格の方に会って、色々な考え方に触れて、まさに正解が一つじゃないことを知りました。

 

長年知っている方は「え?性格悪いぞ」と思われるかもしれませんし、実際そうだと思います。
ただ、マシになったはなった。
性格が少し円くなった感じがします。
人の気持ちになって考えることが、少しできるようになった気がします。
勿論、まだまだですけど。 
それでも、前に比べたら段違いです。

 

自分は本当に、たいしたことないんですけど。
それでも、成長というか、ふつうの人に少し近づくことができているなあとは思います。
それも、自分とは別の存在がいることを大事なことだと思って、色々な見方ができるようになったからなのかもしれません。

未だに、毒は吐きますし、放言も多くて舌禍になりがちですけれども。
そうなりそうなときも、最低限の冷静さは保照るようになりたいなと思います。

どうか、生温かい目でみていただければ幸いです。