つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ひとひらの自由

―Don't worry Don't worry Don't worry Don't worry My soul.
 Don't worry Don't worry Don't worry Don't worry My friends...

この歌い出しから始まる、GLAYの「ひとひらの自由」。
20年前のヒットソングです。

www.youtube.com


グロリアス」「BELOVED」「HOWEVER」「誘惑」「SOUL LOVE」「BE WITH YOU」「Winter, again」「サバイバル」「Missing You」etc...
当時のGLAYといえば、ロックやアップテンポなバラードの王道といった数々の楽曲を世に送り出し続けていました。

そのなかで、スローなバラードの「ひとひらの自由」は少しGLAYっぽさが薄くて、そのよさが当時の私には十分には分かりませんでした。
そのあとに発表された「Way of Difference」のほうが記憶に残っているくらい。

 

今になって、ふと思い浮かんだんですよね。
ひとひらの自由」というタイトルを。
よりにもよって、色々なことに打ちのめされた、今。

 

ひとひらの自由って、確かに全然アップテンポでもなければ、のれる曲でもありません。
ただ、ただ、曲調がひたすらに優しいんです。
これは世代的なものもあるとは思いますが、その翌年に発表されたDragon Ashの「Life goes on」とも方向性が近いなあと思っていて。
いずれも、聞く人の心を癒していくような、そんなヒーリングソングなんです。

 

今、改めて、ひとひらの自由の歌詞をじっくり文字で見てみると、いろいろ思うことがあります。

 


いつもそうなんですよね。
救ってくれるのは、きまって、音楽だ。

 

ひとひらの自由を噛みしめながら、なんとか、明日も歩いていけそうです。