つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

歌の大辞テンという番組

この前、音楽のカウントダウン番組が終了するというニュースもありましたが、私が幼いころによく見ていたのが、『速報!歌の大辞テン』という音楽番組でした。
ゴールデンタイムにやっていたので、周囲もみんな見ていた覚えがあります。

今考えるとウソだろ、と重いかもしれませんが、それこそ20年くらい前って、ゴールデンタイムに音楽番組が、山ほどあったんですよ。


ちなみに、この番組は
・毎週のヒットチャートトップ10
と、
・少し昔のヒットチャート
を順番に紹介していくスタイルでした。

だから、いま流行っている曲はもちろん、往年の名曲なんかも比較しながら聴くことができるのがいいところで。
それこそ、生まれる前の曲とかを、この番組でたくさん知りました。
『昔の曲のほうがいい曲では…?』と思ったりしたのは、今も昔も変わりません(笑)
昭和歌謡とか、TKサウンドが流行った平成初期の音楽って、やっぱりいいんですよ。

 

そんなこんなで、時空を飛び越えて音楽を楽しめた時代がありました。
われわれはよき時代を生きた・・・


今はネットもありますし、サブスクもありますし、音楽の入り方も多種多様。
もう、テレビでなくてもいいのかもしれません。

ただ、あの頃はテレビから音楽を取り入れていたなあと、ふと。