つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

イベントと旅行がなくなって逆に依存度が増したもの

声優イベントがなくなり、旅行にも行きづらくなって、空っぽになるかと思ったら、まだ精神も生きてるみたいで。

色々なコンテンツに助けられて生きています、本当にありがとうございます、といったところです。

 

それらが封じられた状態で、反動として増えたのが、ひとつはゲームですよね。

音楽方面から、少しハマる兆しを見せていたアイドルマスター
まずはミリシタ(ミリオンライブ)をがっつり始めることになります。
音ゲーが苦手にもかかわらず。

でもこれが育成ゲー的な要素もあって楽しくてですね。
あっという間に、劇場でアイドル達をつつくことが日常になりました。(言い方)

そして、周囲にはデレマス派の人が意外と多くてですね、私がミリシタにハマったと知られるや否や、デレステシンデレラガールズ)を薦められることになります。

これがある種の落とし穴。
この穴に落としたのは誰じゃー!!(墓穴)

・・・一応ミリオン主体のP(のつもり)なのであまり大声じゃ言えないですけど、今の一日のプレイ時間、デレのほうが格段に長いんですよね。

コレクト要素がやや難易度高いのと、オートモードがない(厳密には不明)ことが逆に依存性を高めているみたいです。
最近はずっと、LIVE PARTY!!をやってるマンです。


そして、元々けっこう進めていたものの、めっきりログイン勢だったFGOカムバック賞
キャストリアが可愛い。
イベントがある時期とそうでない時期で波はあるものの、プレイ時間は延びました。
 キャストリアが可愛い。
も、もちろんマリーが一番ですよ?
でもキャストリアが(略

 


そして、もうひとつが、YouTubeを見る時間
自分でも意外だったのですが、言われてみればこれも確実に増えました。

声優さんが現地でのイベントがない代わりにSNSを始めだして、その一環みたいな感じで見る時間が増えていたというのはあります。

ただ、現在は見ている動画の大半が声優さんがらまりじゃありません。

オリラジ中田のYouTube大学はある種の教養系と言っていいでしょうし、野球も好きなので野球関係の動画もよく見ています。
関連動画でオススメされた動画でも、面白そうなものはジャンル問わず見ます。
自分で色々な動画も探索できますし、これもこれで好奇心のジャングルなんですよね。

今回、YouTubeの鑑賞で大きかったことなんですが、これまで、YouTubeってわりと無断転載みたいな動画が多くて、触れづらい側面もあったんですよ。
それが、芸能人であったり、スポーツであったり、有名な人やコンテンツがオフィシャルのお墨付きを背負って殴り込みを掛けてきたんです。
ゲーム配信にしても、企業の許可をちゃんと取っていて。
だから、「見ていて楽しい、けどあまり公に言えないな・・・」から、見ているものを堂々と紹介できるようなプラットフォームになった。
これが一つ、大きなことだなあと思いました。

そりゃ、みんなYouTubeに参入するわけですわ。


あとは、単純比較ですが、色んな音楽を吸収するようにはなったかな。
人は辛いときに、音楽を聴きたくなるものです。

 

こうやって生活スタイルが変わっても、やっぱりあまり変わらない趣味もある中で、このあたりが大きな変化だなあと思いました。

これでイベントや旅行に行けるようになってきたら、どうるんでしょうか。
まだ分かりませんが、やはり元に戻るかというと・・・
新たな比率で趣味に没頭していくのかな、という現実的な未来も、少し見えてきてしまいました。