つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ミリシタのメインコミュがとても良い

さあ、時間もないのでサーッと書きます!

 

さて、今週はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ)のメインコミュ(メインストーリー)を進めているわけですが。
まともに読み進めてわかりました。

ミリシタ、他のコンテンツよりも展開が重い。

 

ミリシタのコミュって、それ自体はかなり短いんですよ。
1話に20分も30分もかかるんじゃなく、MVを除けばだいたい10~15分ぐらい。
原作があってそれをなぞったり、オリジナル作品でシナリオを売りにしているわけではないので、コンパクトにまとまっていて、読みやすいです。

しかし、じつは一つ一つのコミュに、必ず挫折とか、アイドルへの手痛い指摘とか、そういった、本来であれば『見たくない』ような、落ち込む要素が入っていたりします。
これが、ミリシタのストーリーをより濃密なものにしていて。
ただ落ち込ませるだけじゃなくて、ちゃんと共感して、感動させて、泣かせるお話が多いんです。
そして、コミュごとのシナリオの出来栄えも本当に差がなくて、どれもいい話なんです。

これってなかなか、できることじゃないんですよ。
ミリシタって、音ゲーなので、ストーリー性ってそれほどなくてもよかったはずなんです。
劇場の面々全体がひとつの大目的に向かって刹那的に突き進むテーマならいざ知らず、ミリオンは仲間と協力しながらも52人のアイドルがそれぞれのアイドルを磨いて成長していく物語なので。
ただ、その中でもこんなに短いけど濃密な物語を盛り込んだ。
これって、すごいなあと思いますし、制作側の『思い』を感じます。

 

読んでいる私たち自身が図星を突かれて心が痛い展開もあるので、好き嫌いはわかれるとは思います。
ただ、ミリシタを初めて一年間、このコミュを読み進めなかったのは、もったいなかったな・・・と思いました。

 

さて、メインコミュも残りわずか。
楽しんで読み進めましょうか。