つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ミリシタ4周年イベラン後日談

プロデューサーの皆様、4周年イベントお疲れさまでした!

画像を取り込むのが間に合わなかったので、テキストだけでの振り返りですいません。

 

去年の”3周年イベント”は、まさに私がミリオンという沼地に足を踏み入れた頃に行われていました。
5月頃には既に一人のPが出来上がっていたのですが、ミリシタというゲーム自体には慣れておらず。
”がむしゃらに物理で戦って一応走りはした”という感じでした。
ポイントも20万ほどで、順位も1900代後半とか、そんな感じ。

 

今年は、”去年よりは多く”という目標は立てていたものの、具体的なポイントや順位は考えていませんでした。
去年の志保さんの1000位ボーダー、66万ポイントとかそのくらいなんですよね。
おいそれと簡単に到達できるものではなかった。
それを課したら辛くなるだろうなと思って、全く気にせずイベランすることにしました。

『序盤にスタートダッシュし、中盤に加速、終盤にラストスパート』という”うみみ走法”が提唱される混沌とした状況の中、私は完全に”スタートダッシュ先行・逃げ切り型”でした。
というのも、後半を考えると、イベントを走る余裕がそんなになかったんです。
たまたま前半にまとまった時間が取れたのも大きかったですかね。

私の戦法は至ってシンプルで、ドリンクを飲みながらブーストをかけておすすめ曲をチケット10.5倍で10回回し、たまったシルシをひたすら消費していく、というものでした。
おそらくこれが一番シルシ的には効率的だったのですが、時間も手間もかかる方法なので、正直相当時間がないと完遂できない戦法でした。
なので、途中からはおすすめ曲を5回に留め、後のブーストは周年曲に充てました。

 

そんなこんなで、じつは開始1日とか2日で去年のポイントはあっという間に追い越してしまい、また今年は『進めれば進めるほどオートパスが手に入る』というよく分からない仕様だったので、あとはただただ、目の前にあるアイテムを使って無理なく進めていったのですが、その結果、100万ポイントの達成と、志保さん203位という、『出来過ぎ』な結果をいただくことができました。

 

この期間、ウマ娘のイベントもありましたし(FGOは途中から放置になってしまった)、アイプラとかもゲームが始まったばかりでよく分からず、そちらにも少し時間は掛けていたりもしたんですよね。
ただ、この期間、ミリシタ自体が辛いと思ったり、負担に感じたことって、あまりなかくて。

それもそのはず、私にとっては、5月のミリオン7thから軸はずっとミリオンにあったんです。
だから、その延長線上だった。

なので、普通に楽しみながら、イベランができました。
成果が出せたことはうれしいですけれども、そこまで重くは考えていなくて。
しっかり走れてよかったなあ、という感じです。

 

今の段階で、来年更に上を目指そうとか、そういうことはあまり考えていません。
自分の生活あってのミリオンなので、来年のことは今は言えない。
今年のような結果が出せない可能性だって、半分くらいの確立であるわけです。

なので、来年も自分なりに楽しいミリシタであればいいなあと、それは祈りたいと思います。

みなさま、お疲れさまでございました。