つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

押して駄目ならオレテミナ

書きたい題材はあるのですが、しっかり書くのにはまとまった時間がほしいところ。
色んなところでいそがしー状態になっているので、その中でふと気づいたことなど。

 

自分が置かれている立場や、その考え方を通さなきゃいけないときってあるじゃないですか。
私の場合、基本的には自分の立ち位置を考えた上で主張を通すために押して押して・・・ってのをやるんですが。
結局、こちらの立場があるように、あちらも立場があって、双方折れられないんですよね。
だから平行線を辿って、あんまりいい結果に至らないことになるので、どこかで落とし所を見つける必要が出てきます。

 

で、ただ単に押すだけでは、その落とし所ってなかなか見つけられないんですよね。
だから、相手側のこともふまえて「その立場もわかります」と考えてみる。
こちらにも、「ここまでは譲歩できるけどこれ以上は前提が崩れる」みたいな、絶対防衛圏みたいなところが必ずあるんです。
だから、こちらの最低限と、相手の求めているものをうまくバランスさせて、落とし所を見つける。
それって、とても有効なんですよね。

押して押してで何事もうまくいけばいいんですけど、もちろんそうはいかない。
譲歩することは、周りから見たら折れているようにも見えるのですが。
落とし所が見つけられて合意が取れれば、それはそれで成功なんじゃないかと思ったりもします。

 

まあ、”千代大海スペシャル”じゃないですけど、巧みに折れるためには、時に強引な突っ張りを放つ必要はあるのかもしれませんが。