つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2022年のつるまうさん

こんなスタイルでオタクをやることになるなんて思ってもみなかったです。

わりかし早めに今年の心持ちを整えることができたみたいなので、人よがりの文章にならないように気をつけながら、つらつらと綴っていきます。
主にオタク的なお話ですね。

 

私にとっての”激震”の年って、近年で言えば2020年で。
コロナもありましたが、心のベクトルの移り変わりも大きかった時期でした。
反面に、2020年の終盤から去年にかけては、ほぼ”凪ぎ”で。

かつて”前向き前進スタイル”だった頃に、いやなことや失敗したなあというのを積み重ねてここまで来たので、
「私自身が前面に出ていくスタイルになることは、もうないだろう」
と思っていました。

ところがどっこい。

いつもましての方は少々うざったく感じながらも察していただけるかと思いますが、ファンとしてグイグイ前に出ていくことも増え。
いつの間にか応援している人もたくさん増えていたりと。
ブログで書いてることとやってることが一致していないじゃないか、という総ツッコミをいただきながらも進んでいく一年となりました。

 

こういったところで具体名やタイトルを挙げるのもどうなのかなとは思いますが、まあ基本的には褒めちぎる目的ですのでね、そのまま書いてしまいます。

今年は、

という年になりました。

 

前者については本当にタイミングの妙で。
その前年に存在だけはちらっと知っていて、たまたま行った年始のイベントで出会い、定期ラジオを通じて理解と関心を深めることができ、年末に近い距離でお会いできた。
何かの要素が一つでも欠けていたらこうはならなかったという、理想的なファンのなり方だったのかなと思います。
七海こころさん、本当に魅力的な声優さんですので、みなさんも何かで見かけたら応援してあげてください。

そして、「ラジふぁぼ」という番組と、そのリスナーさんとの交流もとても楽しかった一年でもありました。
ラジふぁぼはMC5人の深掘りを一年かけて丁寧にやった番組だったので、MCそれぞれにも愛着というか普段から気にしてしまう縁ができましたし、それを一緒に見ている、応援しているリスナーさんたちとの縁も深まりました。
卒業イベントではお花企画を一緒にさせていただいたり、色紙寄せ書きに参加させていただいたり、討ち入りをやったり。
誰が言ったか、『遅れてきたかむばっく青春』。
そんな経験をさせていただきました。

 

後者は、どちらかというとIDOLY PRIDE(アイプラ)のほうが”追っているコンテンツ”で、ミュージックレイン3期生(ミューレ3期生)については、応援はしているけど、そこメインでどうこうって感じでは正直なかったんです。
ただ、そこで定期イベントである「日々荘3号館」が、しかもわりと参加しやすい形で)が用意されたというのが大きくて。
そこでミューレ3期生の解像度をぐっと上げることができたなと思います。
”行けるイベントが用意されている”って、大事ですね。

 

ファン活動の面では、本当に肩肘張らず、やりたいなと思ったことを気軽に行動に移せる一年だったなと思います。
今年になって初めてやったこともあって。
うちわ作り、メッセージボード作りは初めてでしたし、実は年賀状を出すのも初めて。
コンテンツではなく特定の個人の番組に、さながらメール職人さんのような感じに大量にメールを送り付けるのも、実はあまり経験がありませんでした。
ファン活動の方法は、そこまでの積み重ねで幅が広がっていくものではあるんですけれども。
今までの積み重ねと、ちょっとしたチャレンジで、少しでも応援する手段が広げられたのは、よかったなと思っています。

 

お花関係ですと、制作側としては3つのお花企画に携わらせてもらいました。
卓上花が2つ、そしてフラワースタンドが1つですね。

特にフラワースタンドはプロジェクト形式(ファンコミュニティ中心のお花企画で、実務的に携わった)でやらせていただいたのでドキドキしながらの進行でしたが、強力なデザイン部門の皆さんとバランスの取れた管理部門の皆さんのおかげで、快く作業をさせていただくことができました。
本当にいい経験をさせてもらったなと思っています。

   

 

他の趣味部分だと、ブログの更新を不定期にしました。
その理由については当時のブログに書きましたが、今もその考えは変わっておらず。
いいタイミングできっかけをくれた夏目ここなさんにはこの場をお借りして感謝したいと思います。

夏目ここなさん「毎日、『人生とは』みたいなメッセージが流れてくるログインボーナスは気が滅入る」
(2022年10月29日「ミュージックレイン3期生 新番組ベータ版」イベント 昼の部にて)

 

書こうとすればボロボロと言葉は出てきますが、このあたりで。
やりたいことはいくつか浮かんでいて、少しはイメージできているものもあります。
独りよがりになっていないかなど、少し気をつけないといけない部分もありますが。

基本は、今年のスタンスのままで来年もいいんじゃないかなとは思っていますので、来年も楽しく生きられたらいいなと思います。