つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

「そらのはるやすみ」という救い

声優・アーティストで、TrySailの一員としても活躍される雨宮天さんが、期間限定の企画でTwitterをはじめました。

「そらのはるやすみ」というコンセプトで、緊急事態宣言が出されているゴールデンウイークまでの期間、毎日更新するとのことです。

twitter.com

ameblo.jp

 

前日に、豊崎愛生さん(世代的に「あきちゃん」呼びにすべきかどうかを悩みます)がTwitterを開設するという情報も流れ、『ついにミューレ(ミュージックレイン)もTwitter解禁!』ということで一部界隈も沸き立ったのですが、その時の私の反応はこうです。

 

て、本日そのX DAY。

TLの反応は多分私と相違ない感じで

「え?」ですとか「は?」という反応で埋め尽くされておりました。

 想像できないことが起こったとき、人は思考停止に陥ります。

 

「人間関係が面倒になって、LINEアプリごと消した」といった逸話もある天ちゃん。

人とのしがらみがどうしても生まれてしまうTwitterは辛いだろうなと思って、リアルタイムな使い方はしないだろうなと、これは確信めいて思っていました。

 

ただ、今回のTwitterって、『「そら」という幼女(本人談)が春休みの絵日記を更新する』という、企画の形をとっているんですね。

企画だから、雑誌の連載と似たような感じで、本人のパーソナルに触れなくてもいいんです。

ご本人のTwitterとはちょっと違って、ほかの人と絡む必要があまりないわけです。

 

だから、@sora_haruyasumiさんはまだ誰もフォローしていません

TrySailポータルやミュージックレインでさえも(笑)

これもまた、天ちゃんらしいところだなあと思います。

 

ここまで、ずらっと書いてきたのはある種のテレカクシみたいなもので。

ストレートに書くと「うれしい」であり、「ありがたい」という気持ちです。

 ファンとしては、天ちゃんがTwitterという媒体を使って、ファンに楽しみを届けようとしてくれているのが、とてもうれしいです。

打算とか、中途半端な気持ちでは行動しない人だってことを知っているので、この企画は本当にうれしいなあと思いましたし、センパイユニットの曲を借りると、まさに

こころから、ありがと(スフィア「キミが太陽」)」

です。

 

 

ついに、私の住む群馬でも緊急事態宣言が適用されました。

とりあえずはゴールデンウイークまで、いつもどおりではない日常を過ごすことになります。

どうしても心の健康を保ちづらいこの時に、一日一回、心を安らげてくれるものがあると、人は頑張れます。

 

この計らいに感謝しながら、毎日をすこし楽しく過ごしたいなと思います。