つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

また、ニュースを集めはじめた話

最近、温泉に関するニュースを集めるようになりました。

温泉むすめのラジオ『こちら温泉むすめ観光案内所』、略して”こち温”というのですが、こちらに温泉ニュースを取り上げるコーナーがあって、そこに投稿するのが習慣になっています。

www.youtube.com

onsen-musume.jp


私はかつて、かつて個人テキストサイトというものをやっていました。
その中にニュースを紹介するコーナーを設けていいまして、ニュースを集めることが日常だった時代が結構長かったのです。

サイトは10年ほど続けましたが、そこからはそういったことはやっていなくて。
ニュースを集めることも、もうないだろうな、と思っていました。

 

それから4年半くらいが経って、今。
こち温に「温泉ホットニュース」というコーナーがあると聞いた時、自然とニュースを集めはじめていました。
職業病・・・いや、”趣味病”とでもいうものでしょうか。


特別なことは何もしていません。
気になったニュースを集めて、メールを出しているだけです。

ただ、ニュース集めは「昔取った杵柄」だったようで。
おかげさまで、投稿したニュースも結構拾っていただいています。

 

昔やっていたことが、こういった形で少しでも役に立つのであれば。
少しそこに頼って何かやってみてもいいのかな、と思いました。

 


これをやっていて一つ気付いたのは、最初はコロナの影響で暗い話題ばかりだったのが、今は明るいものが多くなっていることです。
全国の温泉地や旅館、厳しい中でもめっちゃがんばってるな、と。

一つ一つのニュースに触れながら、そんな思いも感じられているのが、とてもうれしいなと思っています。