つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ラフスト復活!

www.agqr.jp

ラフスト復活じゃあああああああああああああああ!!!!!

 

もう、皆さんもご存知かとは思いますが!
内山夕実さんと種田梨沙さんの二人喋り番組が、『再び』始まります!
ラフストの急な終了からはや4年。
まさか、こんな日が来るなんて・・・

この二人は、以前に『夕実&梨沙の東京ラフストーリー』というラジオ番組をやっておりまして。
私は、この番組がとても大好きでした。
この、通称”ラフスト”と、津田ちゃんの『っだー!!』、あとは『ガルハイ』ですね。
あのあたりのマリン提供番組がとても好きで、それで『マリコレライブ2016』に行ったのが、ある意味では声優イベントの参加の走りでした。
それまでは、「声優さんにも多少興味があるオタク」という感じでしたが、あのマリコレって、今振り返ってみると大きなターニングポイントだったんです。
その後、すぐにゆゆ式のイベントにも行きましたし、今思えばフラスタにも参加しました。
『声優さんは一度生で見れば良い』がある種のポリシーだった私が、ゆゆ式の三人(結果的にはかやのんも)に、二度目に会いに行ったんです。

ついでに、マリン系列の番組の女性声優さんを集めたユニット「マリコレ」は、今になってみたら当時に増して更に強いので、こちらもぜひ復活してほしいです。

www.youtube.com

 

そして、”その時”がやってきます。
2016年9月1日、種田梨沙さんの病気療養に伴う活動休止。
これに伴い、ラフストも同月末に幕を閉じました。
あまりにも突然の終了。
当時、誰に向かってこの思いをぶつけたらいいのかわからずに、本当に嘆き散らした覚えがあります。
当時はアイマスのミリオンを知らなかった私も、たぶんミリオンPと同じくらい、種ちゃんの活動休止にはダメージを食らいました。
本当に、日常生活にも響くレベルで。

 

それから、種ちゃんが少しずつ復帰して。
あまり無理はしないでお仕事してほしいなと思ったら、喉を酷使しそうなゾンビランドサガが決まって、大丈夫か、と心配して。
それからも着実にお仕事を復活させていき・・・先日は一人喋りの番組が音泉でスタート。
その時の私の願望がこちらです。

 言ったら叶った!(3か月後に)
ラフスト難民が、4年越しに救われました。

これは「おかえり」とか、「復活」というのが適切かどうかわかりません。
なんか、『別の新番組だからね』と言われそうな気がします。
ただ、ここの一人喋り、もとい雑文なので、ここだけでは書かせてもらいたい。

 

夕実先生、種ちゃん、おかえり!

 

恋だって夢だって
理想なんて遠くて…
なんか足りない今日でも
愛してもいいじゃん

雨だって止んじゃって
いつか晴れるように
今日を泣いて過ごしても
明日はきっとまた
ハローラフストーリー
 ――Garbelia(内山夕実種田梨沙)「ハローラフストーリー」

 

www.youtube.com