つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

風の向くままビビッドに書く

書きたいテーマって、すぐに変わってしまいます。
一日でも変わるし、ほんの一時間、へたすれば一瞬でも変わってしまう。

昨日ブログで書いたことも、最初は全く別物でした。
朝、一つテーマを思いついてだーっとメモし、もうひとつ思い付いたのでそれもメモしておいて、夜になったらそのテーマのどっちかで書き上げようと思っていたんです。
そして夜が来て。
ニュースや話題をチェックし終えて、さあブログを書き上げよう、と思ったら・・・
朝のテーマでは、書けなくなってるんですよね。

さっき取り込んだ情報のほうがビビッドで、朝の組み立てが吹っ飛んでいってしまったんです。

 

『でも、ネタ出ししたテーマ、後でまた使えるんじゃない?』と思われるかもしれません。
これが、困ったことに全然使えないんです・・・
ぜんっぜん書けない。
これは、自分で作詞もするナンちゃん(夏川椎菜さん)が、以前インタビューで言っていたことなんですけれど、
『歌詞は書きためたりしているけど、実際にそれが使われることはほぼない』
そうなんですよ。
全然やってるレベルは違うけど、まさにそれと同じなんですよね。
思いついたその時の熱量とが乗っていなかったり、考えていたベクトルが同じ方を向いてくれないと、筆が走ってくれないんです。
これは人によって違うとは思うのですが、自分は昔から今に至るまで大体そうで、やっぱり文章って水ものなんだなあと思わされています。

 

ハプニングことが起こり続ける人生でもないですけど。
こうしてブログを書くようになって、少しは生き生きしてきたような気がします。
内容はともかく、まずは文章にすることが大事なので、無理のない範囲で書いていこうとは思ったりしています。