つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

富田美憂さんと前田佳織里さんの東京電機大学旭祭トークショーを見た

東京電機大学のオンライン学園祭 旭祭で行われた、「富田美憂さんと前田佳織里さんによる「旭祭 Talk Show 2020」を拝見しました。

asahisai.com

 

”学園祭での声優さんのトークショー”って、なんだか不思議なイベントで。
以前、声優さんからも『不思議な空間で少し緊張感が解ける』みたいな話を聞いたような気もします。
普段は聞けないパーソナルな部分まで知ることができたり、なかなか楽しい思い出が多いです。

今回は、アミューズ声優のお二人が揃ってのトーク
富田さんが『話し始めると真面目な話ばかりになってしまう』と話されていたように、お仕事への取り組み方を本当に赤裸々に語ってくれて。
お仕事というか、何かを演じることへの真摯さですね。
そういったものがとても窺えて、ずっと、聞き入っていました。

『声優さんは大変なことがありながらも、楽しくお仕事しているんだろうなあ』という、光の部分ばかり推測してしまいますが、見えない部分でものすごく研鑽しているんだなあというのもよく分かって、気付きが多かったです。

こういう話を聞くと、ファンである私も、この真摯さに真面目に向き合わなきゃいけないな、と改めて思わされました。
作品の楽しみ方から、役者さんへのかかわり方についても考える機会になりましたし、声優さんのお仕事への向き合い方を自分に当てはめてみたらどうだろうとか、自分の私生活に当てはめたらどうだろうとか、いろいろなことを考えましたね。

この配信があること自体を直前に知ったので、何が何でもこの配信を見ようとか思っていなくて、半分マルチタスクな感じで聞いていたので、逆にいろいろ考えながら見れたのかもしれないですけどね。
本当に得るものが多かったトークショーでした。

 

この濃密な内容を、オンラインで無料という形で公開してくださった東京電機大学の皆様、ありがとうございました。