つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

環境と推しごと

4月から、環境が大きく変わることになりました。

 

自分の希望が、想像していない形でしたがある程度通りまして。
やりがいをもって仕事ができるなあという嬉しい気持ちがあるのが半分。
あと半分は、新たな環境に慣れるかという不安と、もう一つ。
”土日が必ずしも休みではない”という、曜日がまったく関係ないお仕事になる不安でした。

今の仕事内容も、変則勤務があったり、土日に出ていたりはしたので、完全な平日勤務ではなかったのですが、それでも平日5日間+αで。
今度は、いつ休みなのかも完全なシフト制ということで、中々休日の自由が利きにくくなるな、というのが正直なところです。

 

自分のライフスタイルと照らし合わせてみると、やっぱり一番は「旅行に行けない」「イベントに行けない」「土日の昼間や夕方はリアタイできない」という状況になり得るのが、やや辛いところです。

 

ただ、趣味や推しごとって、わりと環境によって左右されるなあ、と思うわけです。
今回のことがなくても、この話は書くつもりだったんですけどね。

たまに、冗談が混じっているのか本気なんだかわかりませんが
『好きなら全通しろ』『行けないのは甘え』
みたいな文言を見かけて、残念な気持ちになったりすることがあります。

これは断言しますが、そんなことは、絶対になくて。
趣味というのは、自分の生活があってこそですし、それに合わせて楽しみを見つけていけばいいわけです。
趣味を全うするのに、無理を通したり、嫌な思いをしながら続けるものではないはずなんですね。

いくら、熱心ななにかのファンであったとしても。
例えば私は、イベントに参加したり、趣味を優先するために仕事をやめるという選択肢には至りませんでしたし、その環境の変化を断ることもしませんでした。

これは、趣味で楽しみを得るのと同じくらいに、今関わっている物事に対して”やりたい”という思いがあって、それは楽しみとは少し違うベクトルかもしれないですけど、大事なことだと思っているからなんだと思います。

 

 

というわけで、少し環境は変わりますし、推しごとのアプローチも変容するかもしれません。
ただ、激務になるわけではなさそう(いまのところ)なので、もちろん文章を書いたり、アニメを見たり、ゲームをしたり・・・という時間は、取れるんじゃないかな、と思います。

この環境の変化は、適応するのに苦労する部分はあるとは思っていますが、きっとそれ以上に得るものが大きいと思っていますので、自分が好きな人や、好きな作品・コンテンツに恥じないように、できることを私らしくやっていこうと思っています。