つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

最後に大声で歌ったのはいつだったか

たぶんライブだったと思うんですよね。
最後に大声を出して歌ったのは。
もちろん、コロナのコの字もない頃です。

客席で大声で歌うことを目的にライブに行っていたわけではない。
でも、みんなでコールしたり、合唱したりするのもライブの醍醐味の一つだったわけで。

それができなくなって、それができそうなカラオケもそう簡単に行ける場所ではなくなってしまいました。
人前で、大声を出すこともままならなくなった。

 

なんか、ちょっと怖かったんですよね。
気付かなかったことに。
『大声で歌っていない』ことに、気づかなかった。

あるがままの心で 生きられぬ弱さを

誰かのせいにして過ごしている

ミスチルの『名もなき詩』を聞いて、そんなことを思いました。

いつか、また、大声で歌える日を。