つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

マイナスだらけの世界で

いやなニュースだったり物事を見かけたり、自身もそう感じたりする出来事もあった今日この頃。
いかんですねえ、どうしても心に響いてきてしまう。

 

ただ、そこで一呼吸おいて。

よくよく考えて一番大切にしたいことを最優先で考えてみる。
自分がされたら嫌なことは、自分からは絶対にしない。
自分の意見を押し通そうと思わない。

このあたりを冷静に考えて行動することが、とても大事だな、と思いました。

 

いや、皆普段はできているんですよ、こういったことは。
ただ、焦りがあったり、心が平常じゃないときは、その辺りの自制が利かなくなってくる。
人間、そうできてるんです、それ自体は全然変なことじゃない。

ただ、そこで踏みとどまって冷静でいられるか、一線を越えてしまうかで、周り方の見え方って変わってきますのでね。
・・・という私なんかは、既に信頼が地に落ちてますから、何やっても駄目ですけどね。

 

 

本当に大事なことが何かというのが定まれば、それに向かって動けるのが人間だと思いますので。
いやなことは人それぞれあると思いますが、それで自分の大事なものまで失わないように、やっていきましょう。