つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

へごちんと大橋さんとWINGSと

へごちんこと大橋彩香さんのライブがなんとか開催されそうということで、最新3rdアルバム「WINGS」の曲をちゃんと聞いてみました。
新譜だから初見の曲ばかりなんだろうなと思っていたのですが、結構知っている曲もあって。

私は、2019年のライブ「Give Me Five!!!!!」に参加しているのですが、2ndアルバムの「PROGRESS」ってさらにその前の年の、2018年5月リリースなんですよ。
なので、その後の1年ちょっとの楽曲は履修していて。
「ハイライト」「ダイスキ。」「NOISY LOVE POWER☆」といった耳馴染みのある曲が流れてきて、少しホッとしました。

爽快さを全身にまとった「START DASH」、
勢いのある「HOWL」に、ゆっくりヘドバンしたくなる「Winding Road」、
格好良さと爽快さが漂ってくる「MASK」、
そして畳みかけてくる「キミがいないクリスマスなんて」「NOT YET」「like the melody」、
そして、聞いたとき崩れ落ちてしまった「お月さま」。

普段は「へごちん」、声優として演じてるときは「はっしー」、そして歌うときは「”大橋さん”」。
そのくらい振り幅の大きさに定評があるへごちんですが、歌はもう声優の域を超えているというか、声優アーティストの域すら超えていると個人的には思っています。
感情を曲に乗せるのがめちゃくちゃすごいんですよ。
表現力お化けと言えてしまうくらいの、凄まじさ。

そして、へごちんの表現力は、暗い曲になると最高潮に高まります。
とりわけ、鬱屈した曲だったり、悲恋の曲になるともう言葉が見つからない。
それは2019年の5周年ライブでも感じたのですが、今回の曲を聞いて思った。

ますます進化している。

歌を歌うことが大嫌いだった。
ただ、ドラムなどで音楽には触れ続けてきた。
今ではだんだん歌うことが楽しくなってきた。
ある意味、アーティストには向いていなかったはずの子が、こんなに表現力豊かな”シンガー”になった。

なんか、安直な言葉にしたくないですけど、とにかくすごいですよね。

 

本当に、もう、楽しみしかないです。
無事当日を迎えられるように祈るとともに、気持ちを高めていきたいです。