つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

趣味の時間と、見栄っ張りという喧伝

今日は適度に筆休め的な感じで。
本当はミリオン7thについてだーっと書きたかったんですけど、それはまた明日。

自分が傍から見たらどんな人に見えているのかは分かりませんが、好きなことばっかりやって生きてるようにも見えるのかなと思って。
振り返ってみると、仕事のある日は普通に仕事してる時間のほうが長いんですよね。
あたりまえといっちゃ当たり前なのかもしれませんが。
理想は”仕事半分、趣味半分”くらいのつもりでいたので、意外というかちょっとショックなところが正直ありました。

 

で、趣味となると『声優さんのことばかりなんでしょ?』という結論に辿り着きそうなものですが、今、一番時間を取っているのはゲームだったりします。
完璧な走り方にはほど遠いものの、常時4つくらいのゲームを最低限やっているので、それだけで結構な時間はかかっているんですよね。
次点で情報収集とかが入って、その中にはもちろん声優さんのニュースとかも入ってきますが、アニメを見て、YouTubeを見て、声優さんがらみの番組を見聞きして・・・
あとは文章を書くのが、日によってまちまちですが、気合いを入れたものだと最近は1時間かかったりするようになってしまいました。

そんなことをやっていると、あっという間。
意外と、ひとつのことに時間を掛けていないことに、今気付きました。

 

元々、熱しやすく冷めやすいに加えて、興味のあるエリアを無尽蔵に後先考えず拡げていくタイプです。
更に厄介な点として、肌感覚で凝りたい!と思ったものは、無意識下で掘っていっていく性分。
コントロールの効かない野生児なのか、お前は、と自分ツッコミせざるを得ないです。

そんな状況なので、本来私は何かのプロフェッショナルでもなければ、何かを常に突き詰めているわけではありません。
ただ、たまにそういった方向でお褒めのお言葉を戴いたりします。

たぶん、そういう風に見せるくせがあるからなんだろうな、と思います。

それは、虚勢。
とどのつまり、見栄っ張り。
JAROのCMでいうところの、”誇大”であり"誇張"。
本当はそこまで深掘りしていないものを、大きく見せる”くせ”を、昔からやってきちゃったんだと思うんですよね。
そういう方向でのアピールが、やや長けたのかもしれない。

本質を考えると、決していいことではないでしょう。
ただ、1を10にも100にもして広める、物事の『喧伝』という意味では、私にとってですが、ひとつ理に適っているのかもしれません。

 

教科書に書かれるような、道徳的など真ん中ストレートではないかもしれないけれども。
嘘をついたらきっと文章に表れる人なので、そこは真摯でいるつもりですし、時間を充分に割けない代わりに、その時間だけはものすごくエネルギーを凝縮して、好きをやってるつもりでいます。

 

以上、話があっちいったりそっちいったり、読みづらいなあと自分でも思いますが、いろいろ思い浮かんだことをとりとめもなく書いてみました。