つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ぐんまちゃんとアニメ化と

ぐんまちゃんのアニメの情報が遂に発表されました!

gunmachan-official.jp

 

今年に入ってからちょこちょこ情報が出てきていたアニメ「ぐんまちゃん」。
内田彩さんと小倉唯さんが実写で登場する謎宣伝CMなどもあり、近日中に放映されることは分かっていましたが、10月期の放送、しかもわりと広範囲で公開されるということで。
イベントにぐんまちゃんを連れて行くことで一時期お馴染みだった”ぐんまちゃんおじさん”としては、なかなか嬉しい展開になっています。

www.youtube.com


『うっちーか?ちゃんゆいか?』と一部で注目されていたぐんまちゃんのキャスティングですが、まさかの花林ちゃん(高橋花林さん)。
群馬の人じゃないのか?という驚きもあったサプライズ人選でしたが、その声質を知る人は納得できる人選でもありますし、オーディションで実力で勝ち抜いた、ということは評価されてしかるべきではないでしょうか。
なにより、他の声優さんに比べたらなぜか群馬に詳しく、地方コンテンツの泳ぎ方も分かる(もしかして:温泉むすめ)という特性も持っている彼女ですので、そこは安心ですよね。

その両サイドを固めるのは群馬県出身声優としても大馴染みの彩唯コンビですから、このあたりは問題なし。
というか、この2人は、常日頃からぐんまちゃんとの仲が良すぎて、ぐんまちゃん+うっちーとか、ぐんまちゃん+ちゃんゆいという形のコラボが多すぎたので、中の人にはなれなかった、というオチなんだろうなと勝手に思っています。

 

公的な意味合いもあって、少し他のアニメとは一線を画す感じになるかと思います。
そもそも、ターゲットがファミリー層なので、アニメの手練れの私達みたいな視聴者とは噛み合わないかもしれない。
ただ、アニメをやるというのは、それがどういう評価になったとしても、わりと大きなムーブメントなんです。
だから、これを機に、ぐんまちゃんというコンテンツが、更に花開いてほしいと思いますし、狙い通り子どもさんに人気が出たり、ほっこりできるコンテンツになっていけたら、いいですよね。