つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

だからこそ前向きに

とくに、クールジャパンコンテンツや声優界隈を盛り上げることを業としているわけでも、請け負っているわけでもなく。
そのためにブログを書いてるわけでも、SNSで宣伝してるわけでも、お花を贈る活動をしてるってわけでもないんですけどね。
なんか思うんです。
いつまでもコロナ云々に左右されてるわけにゃいかないな、と。

もちろん、コロナを無視しようって話じゃありません。
法律は守りますし、ルールはできるだけ守りたい。
しきたりには異を唱えたり、別のベクトルでの考え方を持ってくるかもなので、マナーは破るかもしれないですけども。
安全に気をつけて、うまい具合に付き合っていくことが大前提です。


ただ、世の中に、コロナの要因に左右されることがあまりにも多すぎる。
コロナが原因で何かができなくなったら、意気消沈して、やる気を失ってしまう。
気持ちは分かります。
私も、そんなことがあったら、同じような気持ちになると思います。

ただ、そうなると、なんでもかんでもそうなってしまう。
ずっとそれを繰り返していくことになる。
なんというか、他の道はないのか、と。

 

コロナに左右されずに、全力でぶつけられることをやりたい。
ない?そんなことはないんですよ、きっとある。
やり方次第で、きっとできることがある。
コロナで何かができなくなって、それで終わりではなく、できれば”それができなかったとき”のことも考えて動きたい。

何かをやろうと思って前に一歩踏み出したエネルギーは、本物なのですから。
何かが駄目になったって、そのエネルギーってゼロになるわけじゃないと思うんです。 
いや、ゼロにするのはもったいない。

 

何をやるにも後ろめたさや悲観的な考えが入って、前に進みにくい時代だと思います。
でも、この状況は、あと3~4年続く。
すでに、去年の時点からそんな話がありました。

あと4年間、何もしないでいるのか。
嵐が過ぎ去るのを待って、4年の歳を食うのか。

スポーツ選手の4年間は、とても大事な時間です。
若さを売りにするアイドルにとっては、それ以上にシビアな年月。
もしかすると、今の声優も、そんな状況なのかもしれない。

今という時間を、大事に。
今やることが思いつかなかったら、未来のために今を生きるのもありです。
何か動いてみましょう。
もしくは、何か動くための準備をしてみましょう。