つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

本質を攻める

本当にやりたいことだけをやって生きていければいいんですけど、なかなかそうは行かないですよね。
下手すれば9割くらいが本当はやりたくないことだったり、周りに合わせてやっていることだったり。
それをやることで周りとの関係が円滑になったり、それが回り回って誰かのためになっていたり、それがある種のやさしさだったりするので、一概に”悪”とは言い切れないんですけれども。
そして、人は生きていくためにルールやマナー、モラルというものを守ったりして、そのあたりの”最低限”というものもあるんですけれども。

 

それにしても、周りを見すぎている人が多いなあと思いますし、私自身も、周りを見すぎていて本当にやりたいことがなかなかできていないなあ、と感じます。

 

本当は、最低限を守ってやりたいことをやればいいんですよ。
人にはそれをやる権利というか自由は保証されているはずで。
でも、いろいろな懸念や、リスクを考えて、なかなか動けない。
そんな状況があって。

今の時代は、どうしてもリスクを苦にしないで挑戦する人がやっぱり強くて。
そこにも色々課題はあるんですけれどもやっぱり強くて。
だからこそ、そこにあれこれ言いたくなったりします。

でも、自分自身も、一歩踏み出していいんだよなと。
少しだけ、わがままになってもいいんだよなと。
少し、そういう思考が持てるように、私自身はなってきました。

 

やりたいことをやる。
私の人生なので、そう思いながら生きて行きたいものです。