つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

未来は自分で切り拓くものなんだよ(バック・トゥ・ザ・フューチャーより)

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の何回目かわからない放送をやっていました。
子どもの頃から何回も何回も見て、もう飽きるくらい見ているはずなのに、今見ても全然色あせてなくて、面白くて。
技術的に分析しても、本当に面白く見れるように作られている。
いくつになっても心に響くし、その年代年代で新たな気づきすら生まれてくる。
不朽の名作だなあと思います。

 

最終作の「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢ」の最後の最後に、ドクのこんなセリフがあります。

「お前はクビだ」と書かれてあったはずの文字が消えたことについて、ドクはこんな格好いいセリフを言うんですよね。

君の未来はまだ決まってないということ。
誰でもそう。
未来は自分で切り拓くものなんだ!

何度も何度も聞いているセリフのはずなのに、なんだかウルっときてしまいました。

これは、主人公のマーティだけに言ってるセリフじゃないんだな、と。
この映画を見ている、年代も性別も問わない、すべての人に向けていってるんだな、と、今では感じます。

才能がなかろうが。
資源がなかろうが。
しがらみがあろうが。

君の未来はまだ決まっていない。
誰一人、例外はない。
未来は自分で切り拓くものなんです。

何度目かわからないけれど、バック・トゥ・ザ・フューチャーという作品に心を動かされた今日でした。