つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

私とTrySailと「はなれない距離」

久しぶりに、TrySailのライブ「SuperBlooooom」に行ってきました。

前回参加したのが2021年の「Re Bon Voyage」だったので、実は2年ぶり。
それぞれの道でレベルアップを続け、まさに”スーパーブルーム(意味:砂漠一面に花が一斉に咲き誇る現象)”したTrySailが生み出すライブは、とても良かったです。

 

パッションで感じるライブだったので、大まかな感想になります。
参加した日が最終日ということもあり、トラセの三人からも”体力を余すことなく全力でパフォーマンスしよう”という思いが伝わってきて、ますます熱い、熱すぎる空間が生まれていました。

休む間もなく繰り出される楽曲の数々は、思わず体を動かしたくなる、飛びたくなる、声を出して会場と一体になりたくなる、そんな曲ばかり。
王道曲もあれば新曲もあり。
最新アルバムで特に聞きたかった「Mermaid」と「Etoile」が聞けたのはうれしかったですし、逆に彼女たちにとって大事な曲の一つである「ひかるカケラ」にまた出会えたのもこれもまた喜ばしいことで。

今回はステージの正反対にある後方席だったのですが、そのおかげで会場全体の演出がよく見えました。
とりわけ「Lapis」と「遥かな航海」の演出にとてもこだわりを感じて、歌との相乗効果で『すげえ』という感嘆が口を衝いて出るほどでした。

 

我らが天さん、雨宮天さんも、ビシッと決めるところはビシッと決め、ダイナミックに暴れるところは暴れ、という『そこそこ暴れるお姉さん』ぶりを見事に発揮し、これまで以上のパフォーマンスを見せてくれました。
特に、最後の最後のダブルアンコールの時に見せた、”ライブが楽しくて仕方がない”という表情と、体全体を使って会場に元気を届けるべく手を振り回すお馴染みのパフォーマンス、そしてステージ上を走り回ってその感動を表現する姿は、まさに”天ちゃんらしさ”がギュッと詰め込まれた振る舞いで、「だからまた会いに来たくなるんだよなあ」と思わされました。

 

ライブ終了直後の私の感想は、シンプルにこの一言でした。


「ただただ、楽しかった!」

 

 

 

 

最初に”2年ぶり”と書きました。
去年、確かにイベントが少なめだったこともあるのですが。

2019年に『青い沼』に落ちてから、私はそこそこ熱量のあるファンだった、と思います。
当時のツイートなんかを振り返ってみると「こんなに熱かった?」と言うくらい語っていますし、ほんの少し前面に出たファン活動をやっていたこともあるので、私の名前だけ知っている人もいるかもしれません。

ただ、ある時期から、一歩下がった感じで追うようになりました。
はっきりした理由は正直ありません。
後付けで理由をはめることはできるんですけれどもね。
あえて書くとすれば、「ファンは近くに居ないといけないと勘違いしていた」というところでしょうか。


そんな私が、久しぶりにトラセの現場にまた行って。
あまり気負わない感じでライブに臨んで出てきた感情は。
とにかく純粋な「楽しい」でした。

 

最近よく使う表現ですが、全体をガーッと”最前線で応援する”わけではなく。
自分にとって居心地のいい距離感で、イベントに参加する。
そんなフェーズに変わってきた、そういうことなんだと思います。

これが『はなれない距離』なのかもしれません。

 

 

近すぎて見えないものもある。

 

 

どんなに好きだった人やコンテンツでも、どんなに熱を上げた人やコンテンツであっても、熱が下がってしまえば、好きでなくなってしまえば、そこからバッタリ縁が切れてしまうことがあります。
むしろ、そのケースのほうが大半じゃないかと思います。

でも。
嫌いにならなければ。
燃え尽きてしまわなければ。
何かのきっかけでまた参加しようと思える。
ツアーをやっていたら1公演は行こうとか、一年に一回は顔を出そうとか、そう思える。

いつもいるファンでもなく、ガチ勢でもないかもしれないけど。
近すぎる距離でもなく。
”はなれない距離”で。

そのキョリ感でいることが大事だなと、まさにその曲を歌っているTrySail自身のライブを経て、改めて感じました。

 

 

ちなみに、私が”はなれない距離”だなと感じるのは、彼女たちの先輩に当たる「スフィア」です。
まさにそんな距離感。
ライブやイベントがあっても全通するわけではないし、ツアーでも1公演も行かないこともあります。
でも、ふとたまにライブに行きたくなって。
コロナ直前にやった全曲ライブ「全曲集合」は、なぜか私参加してるんですよ。
熱心なファンでもガチ勢でもないんですけどね。
でも、その距離感でいいなと思っています。
スフィアって2015年くらいからそんな感じ。

 

トラセもそうですし、今応援していたり、気にかけているコンテンツだったり、それこそ人であってもそうですが。
ゆくゆくはそういう距離感になって、末永く関わり続けられる、縁を持ち続けられる、そんな形になっていったら、理想的だなと。
今の私は、そう思っています。

 

www.youtube.com