つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

スキの理由を突き詰めておくこと

「恋は盲目」ということわざ、ありますよね。
好きになっている状態は、ほぼそれとそれと同じところがあるなと思っていて。
そこは理屈で説明できるものじゃないからなんでもいいじゃん、と思ったりもするのですが。
タイトルに書いたように、スキの理由を突き詰めておくことって大事だな、とふと思ったりしたので。

物事には必ず理由があるんですよね。
理由がないと思っていても、無意識のところではそれがあったりして。
それに基づいて、好きになったり、そうでなくなったりする。
そのバランスが崩れた時に、好きでなくなってしまう可能性が出てくる。

もし何かあった時に、どんな方向に行ったら自分にとっては”違う”のかを知っていると、だいぶ気の持ちようも違ってくるんですよね。

 

ファンってのは難儀だなあと思います。
そこにあるのは混じりっけなしの愛かというとそうではなくて、ゆがんだ根性だったりもするし。
でも、そのあたりも含めて、好きという感情だったり、愛だったりするんですよね。

このあたりは、昨今の捉え方の変化もあって、言い方気をつけなきゃなんですけども。
時にはそんなことも大事かなと思いました。