つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

月曜日×音楽

月曜日だということを忘れていました。

普通は月曜日は気が重くなる日ということで、月曜日にまつわる歌が結構ありますよね。
全部は無理ですが、思い付くだけ挙げていってみようと思います。

 

―憂鬱なマンデー 扉を開けて…ようこそ!

www.youtube.com

文化放送 超!A&G+で放送されていたラジオ「東山奈央のドリーム*シアター」のテーマソングでした。
月曜日の放送だったということで、月曜日で疲れている皆さんを癒やしたいというコンセプトのラジオでこの歌が生まれました。

-月曜日が町にやってくる 桜舞う電車に飛び乗る

www.youtube.com

アニメ「NEW GAME!」のEDテーマとしても有名な曲。
本編が激務アニメだという事もあってか特徴的なサビが替え歌としても有名ですが、全編通して非常にテンポ良く、日曜日から月曜日までを駆け抜けて行くメロディアスな曲になっています。
ちなみに作詞は烏屋茶房さんだったりする。

www.youtube.com

1980年代のイギリスのニューウェイブムーブメントを牽引したニュー・オーダーの代表曲。
前身のジョイ・ディヴィジョンのボーカル、イアン・カーティスの自殺を歌った歌とされ、その先鋭性から人気が出たそうです。
日本には縁遠そうですが、アニメ「交響詩篇エウレカセブン」ではこの世代の音楽ワードがふんだんに盛り込まれており、第一話のタイトルがなんとこの「ブルーマンデー」だったりします(私はそこから知りました)
ドス暗い月曜日と言えばこの曲。

・・・なんでこのラインナップにこの曲入れちゃったんだろ。
でも大好きです。

 

  • Jelly PoP Beans「月曜日のクリームソーダ

―パッシュワ・パッシュワ

www.youtube.com

ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」より、ジェリーポップなナンバーを(書いてる本人も意味不明)
ちょっとオシャンティーな女の子達のファミレスでの会話みたいな内容ですが、冒
頭の『セラヴィ』は、フランス語で
・これが人生さ
・人生って、こんなものさ
・仕方ない
といったニュアンスの言葉なので、割と達観しているというのがなかなかの違和感として混ぜ込まれています。

 

さて、本当に簡単に振り返っただけで4曲出てきました。
間違いなくもっとあるはずですが、とりあえずこんなところで。