つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

今を生きよう

2021年一本目です。
今年もよろしくお願いします。

 

今年はとにかく、今を生きたいです。
そして、考えるなら未来のことを考えたいです。

過去のことを考えたって、どうになるわけでもないですし。
あの時ああしていればよかったと思うことはありますけど、『その時点に戻ってやり直したい』というのはやっぱり違って。
戻ってやり直したとしたら、”今の自分”にはなっていないんですよね。
そして、後悔したそのことは、その時点での自分が最善の選択肢を選んだ結果避けた選択肢だったり、"ルートの果て"だったりするわけで。
それって、自分が今ここにいることの、否定になるような気もします。

 

今年も、いろいろな選択肢が目の前に表示されると思います。
その時の判断として、今を大事にする判断をしたい。
今だからこそできることだとか、今を最も有効に使えることだとか。

いつまで生きられるかなんてわからないし、いつまで体が言うことを聞くかなんてもってのほかです。
だから、できるうちにやりたいことをやる。
そういう考え方で選択肢を選んでいきたい、そう思っています。