つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

整理と可視化

ブログのデザインを変えたり、カテゴリを付けるようにもしてみました。
カテゴリ分けの大事さはつねづね感じていたのですが、内容はともかく数だけは膨大に書いてしまっているので、全部網羅するのはなかなか時間が必要で。
ちまちま進めていくつもりが、今日はまとまった時間が取れて、やる気もあったので一気に進めてみました。


それにしても、主観的に思っている印象よりも、数値にしてみると、傾向が客観的にわかってきますね。
カテゴリは雑に分けているので、あとで設定し直したりもすると思うんですけど、こうしてみてみると、思ったよりも『音楽』の話題が多い。
よくよく考えてみれば、自分が歌ったり演奏したりするかは別にして、音楽の趣味って20年くらい、形や興味の対象を変えながらも、途切れることなく続いている趣味なので、わりと根底にあるんですよね。

そして・・・・・・『旅行』のカテゴリはもっと増やしていきたいと、切に思います。

あとは、取り扱いが難しいのですが、それこそ私が大好きな領域である『社会科』的な話題は、折に触れて扱っていきたいな、と思ったりしています。