つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ウマ娘の最初のファン数が1人な理由

ウマ娘ですが、リリースからけっこう時間が経った今も、自分のペースで楽しめています。
コンテンツ自体が、競馬という競技へのリスペクトが溢れていることや、ゲームシステムがよく考えられているのも理由でしょうか。
一過性のブームじゃなく、これは確実に生活に食い込んでくるゲームですね。

 

で、今日の内容は、もうタイトルで答えが出ているような感じではありますが。
ウマ娘を育成する中で、【ファン数】という基準があります。
ファンの数を増やすことで、出られるレースが増えたり、ファンの数自体がストーリーを進めるハードルになっていて、場合によっては、ファン数に応じて発生するイベントなどもあったりします。

で、最初のファンの人数って何人から始まるのかというと、1人から始まるんですよ。
どんなウマ娘を育てても、最初は1人から。

f:id:tsurumau_yuki:20210327224855j:plain

この1人は誰か。

トレーナーなんですよね。
このウマ娘を育てようと思ったトレーナー。
つまり、プレイヤーである私たち

トレーナーは、ウマ娘を育てていく指導者でありながら、そのウマ娘を大舞台に引き上げたいと思った人物であるはずで。
何も感情がなければ、そういう行動に移さない。
だから、トレーナーは、最初のファンでもあるんです。

ゲームとしては、ファンは0人からでもよかった。
それを、あえて1人としている。
そこに、このゲームのウマ娘といういちキャラクターへの愛情が感じられました。

 

 

なお、これはどこかで明言されていたわけではない、個人的な考察です。
『自分自身がファン』という考え方もあるなとは思いましたが、ファン数というものは自分で決められるものではなく、外から見ての評価だなと捉えたので、おそらくトレーナーであろうと思っております。