つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

情報飽和と忘却

いやなニュースもいくつかあった中で、うれしい話題がけっこう。
若干飽和状態に近い感じで流れ込んできた感じがします。
そんな感想を持つのは贅沢なんでしょうが、事実そう。

 

ここで心掛けなきゃいけないことって、”本当に逃してはいけない大切なもの”が何かをちゃんと認識しておいて、忘れないってことなんですよね。
「いやいや、大事なことはちゃんと覚えてるよ」という人も多いかもしれません。
でも、割と忘れるんですよ。
私なんかは、超シングルタスクな人間なので、一つのことに没頭してしまうと、他のことが見えなくなります。
それがどんなに大事なものであっても、意識しておくことが難しい。
それはシングルタスクだから。

それで逃したものが、沢山あります。

 

なので、今回のブログはほぼほぼ私自身に対しての戒めのような感じなのですが。
大事なことは、ちゃんと記録しておくこと。
イムリミットを確認しておくこと。
そして手順が間違っていたときにも慌てないように、予習をしておくこと。

やっぱりこのあたりが大事だなあと思って、自戒のために書き記しておきます。