つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2022年の抱負など

さて、新年ということで、抱負でも。

 

こういうのって前向きなことを書くんだと思うので、これは書きませんけど
「知足」
ということは一つ頭において過ごしたいと思います。
”自分にあう分量で満足するということ”ですね。

私は昔から、「もっと、もっとだ!」と渇望する傾向があって。
それをなんとかおとなしくしてきた経緯もあるのですが。
調子に乗ると、どうしても渇望してしまうところがあります。
しかし、それは一時の熱狂であって、あとになって
「なんだこれ」
と思うことも正直、多々。

なので、それを前もって「知足」と唱えておくことで、できるだけ未然に済ませよう、というのが一つのねらいです。
いや、堂々とえらそうに言う話でもないんですけどね。

 

それ以外に、心がけたいことは2つです。
ちなみに昨年は『進取果敢』という難しい四字熟語を並べました。
おそらく、漢字に堪能な誰か(色で察して)の影響を大いに受けて挙げたのだと思いますが。
今年はシンプルに行きます。

f:id:tsurumau_yuki:20220101214123j:plain f:id:tsurumau_yuki:20220101214113j:plain

今年は「動く」ということを意識してやっていきたいです。
冷静ではいたいですけど、なにかやるという意識を持ちたい。

それに加えて、「実行有言」ですね。
有言実行だと”言ったことは何でも実現する”という感じになりますが、そうではなく。
そこまでなんかとてもできません。

何かをするときに、「これをやります」って言っておいたほうが、自分が逃げないんですよ。
「言っちゃったんだからやらざるを得ない」じゃないですけど。
実行するのに「言」を「有」る状態にしておく。
だから前後をひっくり返して、実行有言にしました。

・・・ちなみに、調べてみたら出光興産のえらい人?が同じ言葉を使っていますが、偶然の一致で、ここまでの理念は恐れ多くて持っていません。

www.idemitsu.com

 

大きなことをやろうってんじゃないんです。
何かをやろう、動こうっていう、そういう感じですね。

TwitterのTLなんかを見ていても、一つ一つはそんなに難しくないことでも「あ、私やれてないなあ」と思うことが結構あって、今年はできることには少し手を出せればと思っています。

その他にも、ここに書くまでもないですが、ほんの少しずつ意識しようと思っていることもあります。
少し変わったという印象があったとしても、それは何かにもがいてるということの証左なのかもしれませんので、温かい目で見ていただければと思います。

 

2022年、少しでも何かが積み重ねられるように、邁進します。