つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

働く期間と何周目

学校に通っていた年数って、小学校6年+中学校3年、高校3年間で大体12年くらいになるじゃないですか。
私の場合はその後に4年間の”支払い猶予”があったので実際には16年ですが、計算しづらいので4年間のモラトリアムとして。

大学を出て60歳まで働くとすると、つごう38年働くことになって。
今の時点でも、働く期間の3分の1が終わりそうな所まで来ているんですよね。
そして、その年数って、学生時代とほぼほぼ同じなんです。(モラトリアムは除く)

なんと、あと学生時代を2周するとあっという間に60になってしまう。
まだ2収できるだけの長さはあると思いながらも、これから年月はどんどん早く感じていくはずなので・・・

あっという間なのかもしれない。

 

この先とか、自分が上の役職になることとか。
今まで現実味はなかったのに、いつしか無意識に考えてしまっていたりする自分がいます。

不安か、というとそのままストレートの感情ではないんですよね。
明確な不安はないし、ぼんやりとした不安もない。
ただただ、「ああ、そうなるんだなあ」という感じで、それこそ嫌になったら辞めればいいと思っているのでそんな感じでいて。

わからんものはわからん。
ただ、その年齢ごとに襲ってくるものに対応できるだけの力は付けておきたいなあと思います。