つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

来年のことなんかわからない

「毎年いる現場が違う」と言われたりする私です。
・・・何も感じないわけではなく、その都度色々考えはするんですよ?
ガチっぽくなっててそれが仇になったから、エンジョイ勢になるぞ!・・・とか。
とても人気の人ならファンになっても自分が埋もれて目立たないだろう・・・とか。
もういい歳なんだから、前にいかずに見守る立場になろう・・・とか。

今の状態をご存知の方は、きっと声を揃えてこう思うでしょう。

(((どの口が言うか・・・!)))

 

そこそこ冷静になって考えていることなので、たぶんそこそこマシな選択肢なんですよ。
何もダメージを産まないとか、無難に存在するとか、多分その観点では正解で。

ただ、パッションってそれだけじゃ止められないじゃないですか。
ある程度の節度は必要ですけど、たぶん誰を好きーだとか、この人応援したいとか、何か動きたいとか、それって多分普通の状態じゃないんですよね、熱が通っているというか。

一年後も同じでいられるかって、わからんのです。
もちろん、変わっていないこともある。
でも、「来年も同じでいられますか」という問いに、自身を持ってYESとは言えないです、正直なところ。

 

でも、それでいいと思うんですよね、毎回そんなこと言ってますけど。
心のままに動いてよくて。
毎年変われってことではもちろんなくて、状態がそのまま続いていれば変える必要がなくて。
ただ、もし内心が変わっていたとして、体裁を保とうとしたり、今まで培ってきた立場?みたいなものを維持しようとして取り繕ったりするのは、きっとつらい。

 

流転し続ける私ですが、まあ良くも悪くも自分に正直なんでしょうね。
でも、やっぱり取り繕いたくなるきらいがあって。
どこかで限界というか閾値が来て、スパーンと変化する。

それを不義理と思う人もいるでしょう。
あいつ信頼できないなと思う人もいるでしょう。
で、それは信頼という意味ではそのとおりだと思います。

ただ、その関係性は結局、自分とその対象に収れんしていくので。
大事なのは「自分の本心と向き合うこと」だと思っています。

正解はないんですけどね。
自分の中の正解を見つけていきましょう。