つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

麻倉ももLive Tour 2022“Piacere!”感想

昨日開催された麻倉ももさんのライブ、『LAWSON presents 麻倉もも Live Tour 2022 “Piacere!”』の渋谷公演(2日目)に行ってきました。
全体レポではなく、感想を書きたいように書いています。

 

「もちょ」の愛称で知られる麻倉ももさん。
ソロのライブとしては1stライブの「Peachy!」(2018年)、2ndライブの「Agapanthus」(2020年)に続き、このPiacereが3度目のライブとなりました。
2ndのAgapanthusもツアーが予定されていましたがコロナの余波で形式が変わったため、今回が初めてのツアーとなります。

もちょのソロライブに参加したのはAgapanthusが最初で。
コロナ禍の中で、できうる限りの世界観を作り込んだ見事なライブだったのを覚えています。
その時のレポがありまして、こちらはほぼ網羅して書いていますので、お時間あればご覧ください。

今回は、その時とは世間の様子もだいぶ変わっていました。
イベントが各地で復活しており、この日ですら”イベント被り”が多数発生。
言ってしまえばミューレ内でも多数発生。
「もしかすると、別のイベントの発表が早ければこのライブ会場にいなかったんじゃないか」と思ってしまうくらい。
そういう意味では、コロナ禍の中で針の穴を通すような偶然を重ねて参加したような前回と心持ちが変わってしまうのは、仕方のないことでした。

 

ライブは、とても良かったです。
最初に、このライブの世界観やテーマを表す一曲を持ってきて。
キラーチューンがたくさんあるこれまでの人気曲をちゃんと入れて。
レコ発(アルバム派が発売されたことに伴うライブ)であることもあって、「Apiacere」の曲はもちろん歌って。
2ndライブの時にやった曲もしっかりいれて、声が出せない中でも会場の盛り上がりをしっかり作って。
とても、バランスの良い選曲だなと思いました。

世界観なんです。
もちょのライブのいいところって。
「こういうライブなんだよー」って提示してくれて、その路線の中でちゃんと泳げるようになっている。
トラセの三人の中で、一番「何も知らない人を連れてきて楽しめる」のは、もちょだと思います。

なんでかって言うと、これが「声優のライブ」の理想形の一つなんですよ。
可愛らしくて演技もできる女の子が、可愛い曲を歌って、格好いい曲も歌って、客席を自分の色で染め上げる。
こんなライブをやりたいアーティストは、たくさんいるはずです。

なんか、できそうなライブなんですよね。
でも、このあたり前に思えるライブを作るのは、きっととても大変で。
ああ見えて
「体力には不安がない」
「歌もとても安定している」
「一度覚えたダンスは忘れない」
という、積み上げてきた努力があるからこそ、あのライブができるんだなあと改めて思いました。

自信ではあまり好きではないはずのハロウィンも、何か特別なものにしようと思って工夫したり。
ますます磨きの懸かる「妖刀」も、絶妙の切れ味で切断し切ることもなく。
MCの間ですら充足感が漂う。
冷静と情熱の間を目まぐるしく行ったり来たりする青い炎でもない。
自分を積み重ね続けて爆発し続ける稲光になった黄色い炎でもない。

ゆったりしていて、幸福感に満ち溢れていて、
しかしそのピンクは絶対に揺らがない。

桃色の炎が、そこには見えました。

 

今回のライブには、見えにくい部分で波風がありました。
ライブ前は、少しは気にしてしまいました。
でも、ライブを終えてからは、何にも気にならなかったんですよね。
ちゃんと、ライブのテーマに沿った、素敵なライブでした。
これは間違いないことです。

 

いいライブでした。