つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

おんがえし

「恩は受けた人には返せない」
そんな話を以前書きました。

働きはじめのときにボコボコだったときに、本当にお世話になった人がいて。
でも、その人本人には恩は返せないから、その精神を持ちながら仕事していこうと思った。
そんな内容でした。
下にエントリを貼っておきます。

tsurumauy.hatenablog.com

 

時が流れて、不思議なもので、その人とまた仕事で関わることになりました。
職場は別ですが、連携しながら仕事をする立場で。
その中で、その人に「本当に助かった」と言ってもらえたことがありました。

恩は、「恩を返そう」と思ってできるわけではありません。
だから、それを狙ったわけではなく、いつもより少しだけ丁寧に仕事をしただけでした。
でも、とても感謝してもらえた。

まずその機会がないと思っていた「恩を返す」が、結果として、できました。
これは本当にうれしかったです。

 

その恩人に追いつけたとは思いませんし、一生師弟関係なんだと思います。
ただ、”少しは役に立つのに育ったなあ”と思ってもらえたのなら、うれしいです。