つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関わり続けてくれている人への感謝

私の性格は何かと訊けば、多くの人が心当たるのが「面倒くさい」ということだと思います。何につけても面倒くさい。「この人、面倒くさいなあ」と、陰で、時には表立って言われ続けてきました。 なので、友人と言える人も昔から少なく。今でもしゃあねえなあ…

無駄なこととシンデレラストーリー

無駄なことってないなあ、と最近はよく思います。 子どもの頃は、たぶん途中までは『よくできた子』だったんだと思うんです。ただ、途中からは全然そうじゃなくて、『何をやってもダメな子』になって。色々な趣味をよりどころにして、好きなことしか追い求め…

地道固め

今、ライフハックや自己啓発など、生き方についての方法論が人気ですよね。YouTubeなどでも、そういった話をよく見ます。私自身も、よくブログで話題にするかもしれません。 そういったツールは、便利だったり、人を前向きにさせる効果がある半面、うさん臭…

立場と肩書き

昔、誰かにこんなことを言われたのを思い出しました。 「相手は、きみに頭を下げているように見える。 でも、実際に頭を下げているのはきみに対してじゃない。その立場だったり、その肩書きになんだよ」 『そんなことはわかっている。』そう思いながらも、そ…

スタンス

当たり前のことなんですけどね。自分がファンだけど、行かない、もしくは行けないというイベントとか、ライブがあって。かなり前だったら、そのことに何か後ろめたさというか、マイナスの感情を抱えることってなかったんです。それは、たぶん色々なものを知…

果たせるかな

それは、まるで降ってわいたかのように。一つのオーダーが届きました。 それ自体が、何か意味があるわけではないです。無難にこなして、何もありませんでした、しゃんしゃん。で終わらせてもいい。 でも、そこで大立ち回りすることで、色々な物事を動かせる…

仕事と理想と仕事じゃないことと

「あの仕事がしたい」とか、「こんなことがやりたい」と思って、そのために大学に進学したり、資格を取ったり・・・というのが仕事の選び方、目指し方だったなあと思います。その時点で現実を見ているクールな人もいましたが、大半の人がその道筋を信じてい…

十六夜月

昨日は十五夜でしたね。 十五夜の一日後、それを「十六夜(いざよい)」と言います。東方Projectの「十六夜 咲夜(いざよい さくや)」でその言葉を知った世代もいるのではないでしょうか。 十五夜は、満月、望月。まん丸のお月さまです。 それに比べて、十…

「続ける」ということ

先日、YouTuberのHIKAKINさんが、自身のYouTubeチャンネルの登録者数1,000万人を達成しました。私はHIKAKIN自体をそこまでよく知らないのですが、1000万人登録を迎えて、ご本人はその理由を「10年間継続してきたからこそ達成できた」と話していました。 10年…

「温泉むすめトークイベントin飯坂 vol.2」感想

福島県の飯坂温泉で行われた、地域活性クロスメディアプロジェクト「温泉むすめ」のイベント、「温泉むすめトークイベントin飯坂 vol.2」に参加してきました。飯坂温泉でのイベントは、2019年9月14日の第1回に続き、2回目となります。 温泉むすめは、全国の…

ご報告のその先と、そのとき

「もっと上を目指したい」ファンしかいない空間で、彼女はそう云った。 その3か月後、彼女は結婚した。 早熟型だった、のだと思う。デビューから数年、少なくない作品でメインに食い込んだ彼女は、名前が載ることがだんだん減っていった。私が彼女のファンに…

ご報告のその先と、そのとき

「もっと上を目指したい」ファンしかいない空間で、彼女はそう云った。 その3か月後、彼女は結婚した。 早熟型だった、のだと思う。デビューから数年、少なくない作品でメインに食い込んだ彼女は、名前が載ることがだんだん減っていった。私が彼女のファンに…

Re Bon Voyageと"スフィアっぽさ"

Twitterで言葉足らずに書いていた「Re Bon Voyage」のある視点からの考察を、文字数に制限がないブログなので、できるだけ丁寧に書いてみたいと思います。 いちおう、大事なことなので最初に。・〇〇っぽい・要素を他から取り入れているは、ここではマイナス…

「楽しい」という感情を大事に

趣味の分野で悩んでいる人をよく見かけます。たまに、ではなく、毎日誰かしら悩んでいる様子を、画面を通じてですが見かけます。グッズを買うのもそう。表現の仕方でもそう。イベントへの参加もそう。ファン同士の人間関係もそう。 私はちょうど、悩みのトン…

アルバム「Re Bon Voyage」から感じる耳馴染みのよさ

TrySailの4thアルバム、『Re Bon Voyage』の視聴トレーラームービーが公開されました。取り急ぎ出先で聞いて、今しっかり腰を落ち着けて聞き直しながらこのエントリを書いています。 www.youtube.com リード曲は、既にフルMVが公開されている「Re Bon Voyage…

次のやりたいことへ

やりたいことが、新たにいくつか出てきました。 今、仕事以外のところで、いくつか『やりたいこと』というのを有難いことにやらせてもらっていて。そのうち2つが、うまくいけば今月でケリがつく感じです。 これまでだったら、終わった後は茫然として、だらけ…

雨宮天さん十周年御祝企画『天年の宴』に寄稿させていただきます

twipla.jp 氷雨さん(@icerain765p)が主催する、雨宮天さんのデビュー10周年お祝い企画『天年の宴』に寄稿させていただくこととなりました。日頃から、やたらめったら長文を投下している身ですが、こういった紙の媒体に、寄稿という形で文章を掲載していた…

ちゃんと見てるよね

遅ればせながら、アクアトープの9話を見ました。沖縄の水族館を題材にした、P.A.WORKSの新作オリジナル作品。「ああ、これがP.A.だ」と思ってしまうような内容に、今回も楽しく、そして考えさせられながら見ています。 登場するキャラクターの中では、宮沢風…

アンバランス

今日は歌の話です。KICK THE CAN CREWの「アンバランス」。 少し長めですが、冒頭の歌詞を引用してみます。一応、これでも一番のサビに入る前の、メロ部分だけですが。 見えるモノ全部 見させてくれ 聞ける音全部 聞かせてくれ 行かせてくれ 言わせてくれ も…

振り返ればリサイタル

「LAWSON presents 第三回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル」の感想です。 『これは贅沢な一人カラオケ』とは御本人の弁。今日はただただ、その感想を書きます。 内容に合わせ、歌手の名前には敬称をつけていませんが、すべて(敬称略)ということでおねがいい…

西園寺琴歌さん、おめでとう

万感の思いを込めて・・・おめでとう! www.youtube.com ということで、CMではありますが、西園寺琴歌嬢に声がつきました。と言っても、公式から何か明言されているわけでもなく。琴歌の動作に合わせて発されているので、「琴歌であろう」という推測の元です…

”スキ”の箱と”キライ”の箱

好きな概念を入れる”スキ”の箱と、嫌いな概念を入れる”キライ”の箱。現実には存在しない箱ですけど、あると仮定して。 ”キライ”の箱って、割と気軽に嫌いなものを入れられる気がするんです。じゃあ、”スキ”の箱に好きなものをポイポイ入れられるかというと、…

大袈裟ながら”死ぬまでにやりたいこと”を考えた話

月曜日に、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けました。 『30代男性が2人死亡、ワクチン接種の3日後に』 そんなニュースが日本列島を駆け巡ったのが、つい先日のこと。それについて、細かいことを言及するつもりはないのですが。 バリバリの30代…