つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファン活動について

ファン活動って、いいなあ。そんな内容のお話を聞きました。 熱がこもっていて、でもとても冷静で。私には冷静さが全然足りてないな、とも思ったりして。 ファン活動に正解はないのですが、やっぱり大事なのは、その目的なんですよね。いろんな思いを届けた…

NO.1(スネオヘアー)

スネオヘアーに「NO.1」という曲があります。作詞・作曲:渡辺健二(スネオヘアーの本名)。 元々は資生堂の「uno(ウーノ)」という化粧品の宣伝曲です。”お笑い芸人が「U.N.O.BAND(ユー・エヌ・オーバンド)」というバンドを組む”という形でプロモーショ…

リセット

ある内容の文章を書こうとして。 よかれと思って書こうとしたんですよ。でも、それを傍から見ると、自己顕示ともとれるし、自慢にしかならなくて。でも、当人はそれを正しい、ある種の正義として書こうと思っていた。この内容ではいやに感じる人もいるだろう…

居心地のいい空間

楽しい空間にいると、楽しい。なんだか政治家の言い回しみたいになってしまいましたが、事実そうで。 自分が所属していたい場所とか、好きな場所ってあるじゃないですか。そこに入れたら幸せだなって場所。でも、実際にそこに行ってみると、「なんか違う」と…

朗読劇

声優さんに挑戦してほしいコンテンツに、『朗読劇』があります。 そこまで、朗読劇のイベントばかり行っているわけでもなく、タイトル換算で10本も見ていません。押し並べて満足度は高いものの、人生を変えた朗読劇があるか、と言われればそうでもなく。なぜ…

興味や感情が伴わないと

「興味や感情が伴わないと、趣味で満足感は得られない」 小林さんちのメイドラゴンSの3話に出てきたキャラクター(曽根さん)が、トールに向けて言った言葉です。このセリフ、心に響きました。 趣味って、義務じゃないんですよね。軽く見るわけじゃありませ…

スフィアとトラセ

先日流行した #あなたのTrySailはどこから というタグに答えたりしたんですが、そういえば2017年より前はトラセトラセ言ってなかったな、と思って。理由は何なのだろう・・・と思って振り返ってみたら、一つ答えが見つかりました。 スフィアです。 ちょうど…

環境を変えた話

身の回りの環境を少し変えました。精神的なものではありません、モノががっつり変わりました。 環境ってあまり大きく変えたくはないものなので、できるだけ”前と同じ”状態になるようにしたのですが・・・なかなか思ったようにはならず。今あるもので何とか代…

食べれなくなってきた

最近、食べようと思って余分に買ってきた物が食べれなくなってきました。 目は食べたい、でも体が受け付けないんですね。これは拒食とか過食とか、そういう病気的なものじゃなくて、自分の必要な食べ物の量をちゃんと体が分かっているから、満腹になって「後…

夏川CZ『お花後記』

何事もなく無事にお花をお贈りできたことに、ほっとしております。あまつさえ、ご本人にお届けすることができたのは、もう”有り難い”以外の言葉が見つかりません。 ということで、今日の1:00から3:00まで文化放送で生放送された「夏川椎菜のCultureZ」にて、…

パレイドからクラクトリトルプライドまで~夏川椎菜 Pre-2nd

あまりにも、大きなテーマすぎて。書き始めるのが、ご本人の誕生日になってしまいました。 夏川さん、お誕生日おめでとうございます。 「Pre-2nd」の、7月16日・東京Zepp Hanedaの2公演に参加させていただきました。1部は後方の2階席から、2部はアリーナの真…

初手でバーンとぶっ放す方法

たまたま、ほんとうにたまたま、HIKAKINの動画を見たんですよ。 www.youtube.com HIKAKINの動画って、今まで一度も見たことがなくて。しかも、最新のものではなく、これ去年の12月の動画。見た理由は、自分でもよくわかりません。 内容はさておき。この動画…

アウトプット欠乏

そろそろアウトプットをせないかん、という焦燥に駆られています。 そんなことする必要はないんです。クリエイターでもアーティストでもないですし。しかも、だいたい毎日文章書いてますやん、それはアウトプットでないんですか、ってツッコミもある。 それ…

オタクはいつまで

オタクは気付いたらなってるもんだし、自分で「やめる」とかは決められない。 私はそう思っています。 オタクと言われるような趣味活動って、幼いイメージが付きまといましたよね。特に、10年以上前なんかは今よりそれが色濃くて。『子どもが夢中になってい…

ミリシタ4周年イベラン後日談

プロデューサーの皆様、4周年イベントお疲れさまでした! 画像を取り込むのが間に合わなかったので、テキストだけでの振り返りですいません。 去年の”3周年イベント”は、まさに私がミリオンという沼地に足を踏み入れた頃に行われていました。5月頃には既に一…

いいものを摂取したい欲

いい作品や、いい企画を貪欲に摂取したい。私の根底にある思いって、そういったものなんだなあと改めて思ったり。 たくさんの情報を取り込んで、その中からいいものを見つける。昔からそんなことをやっていました。無意識というか、直感とか本能だったんでし…

フリーダムに全力に

久しぶりに、やりたいように全力で仕事した気がする。 比較的やりたかった内容とあって、やる気を抱えて望んだ今の仕事。ただ、『期待して絶望する』を繰り返してきた私。そんなに甘くないぞと思いながら足を踏み入れて。 変な感じがしたんですよね。言われ…

好きだから苦じゃない

好きなことって、大変でも苦じゃないんですよね。 仕事に置き換えたら、ものすごい量のタスクをこなしているのかもしれません。気づいたら、あっという間に凄い時間が経っていたりする。 私の場合は、テキストを書くこととか、調べることとか、お花企画全般…

複雑怪奇

『欧州天地は複雑怪奇・・・』 歴史に登場する、印象的な台詞の一幕です。 簡単に説明しますと。第二次世界大戦の時期に、共産主義の拡大を防ごうとした日本・ドイツ・イタリアが三国同盟を組もうとしました。ところが、ドイツが当時の共産主義の中心であっ…

ウソのような本当の攻略方法

現在、アイドルマスターミリオンライブ!の4周年イベントを走っています。 今回の目標はウソ偽りなく 『去年より少しいいptか順位』 です。 しかし、現時点で獲得pt数は既に去年の3.5倍オーバー。順位も去年の10分の1くらい。どうしてこうなった・・・ 今回…

スタッフ夏川さん

ナンちゃん(夏川椎菜さん)の、『417の日』のイベントのメイキングを見て、思ったんですけどね。 すごいなあと。 声優さんって、基本プレイヤーじゃないですか。大塚明夫さんの著書『声優魂』にも、「声優は自分で仕事を作ることができない」と書かれている…

『日記をずっとつけている』の考え方

今日はだらだらと。 とある人が、「日記を20年以上ずっとつけている」という話をしていました。ただ、これには、『毎日書いていたわけじゃなく、毎日書く時期もあれば、1か月空いてしまうこともあって、なんだかんだ続いている』というオチがあって。 それは…

目に見える形での応援(アゲラジ団員集会Finalにて)

今年の3月まで、6年半もの長きにわたって全334回(なんでや)放送されたラジオ番組、「楠田亜衣奈・渡部優衣の気分上等↑↑」(通称:アゲラジ)の最後のイベント、『団員集会 Final』に参加してきました。 最近はご無沙汰になってしまっていたものの、一時期…

ぐんまちゃんとアニメ化と

ぐんまちゃんのアニメの情報が遂に発表されました! gunmachan-official.jp 今年に入ってからちょこちょこ情報が出てきていたアニメ「ぐんまちゃん」。内田彩さんと小倉唯さんが実写で登場する謎宣伝CMなどもあり、近日中に放映されることは分かっていました…