つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「素直に思う」ことの強さ

目的のために、ある程度の打算をしながら考えることがあります。それは「計画」や「計算」とも言えて、上手くいくこともあるんですけど、物事を無難に進められはするけど次第点、思っていたよりも出来なかったな・・・ということもあって。なんでうまく行か…

青の雪解け

不穏にも感じうる表題でスイマセン。”推し変”などの話ではありませんので、そこはご安心ください。 雨宮天ベストライブの神奈川公演終了後。熱っぽく感想を語る私に向かって、友人が「(私の雨宮さんに対する)熱が戻ってきてよかったじゃん」と言い。翌日に…

今こそ「Next Dimension」と「君を通して」を我流に振り返る

昨日開催された、雨宮天さんのベストライブ神奈川公演に参加しました。 本当に終始圧倒されて、格好いい天さんも可愛い天ちゃんも見れて、頑張っている姿を見て「こちらも頑張ろう」と思えた、とてもいいライブでした。 ライブ中にも『夢空のBPM速めのアレン…

アニメ「明日ちゃんのセーラー服」のエンディング

いいアニメーションでした。「明日ちゃんのセーラー服」。 www.youtube.com 作品の雑感は前に書いたエントリでも少し触れていますけれども、”田舎から出てきた女の子がお嬢様学校に飛び込んで様々な経験を重ねていく”というある意味王道な設定を、とても丁寧…

推しはパンダで、ファンは回遊魚

『ファンの人は、回遊魚のような気持ちで見ています。』 オススメされたラジオ「其れ、即ちラジオ。」にて、”推し変・推し増し”等についての話題のなかで、 植田ひかるさんがそんなことを仰っていました。 【ラジオ】この後19時より、インターネットラジオス…

「でも、一番って重たいよ。」

遅ればせながら、アニメ「スローループ」の11話を見ました。そこで語られた、「一番って重たい」という言葉が、重く響きました。 ”私は一番の友達でいたいのに!”気持ちとしては、よくわかります。振り返ると、幼い頃とかそれが原動力になって生きてた気さえ…

欲しいものは変わってくる

ふと「お金に糸目をつけず、ほしいものって何だろう」と考えてみたのですが、ありませんでした。 いや、グッズを突発的に買いたいとか、そういう衝動はありますよ。ただ、それ以外の、ゲームがほしいだとか、ブランド品がほしいだとか、そういう欲求って、な…

無自覚推し

こんな経験が何回かあります。 人に「そうなんです!この声優さんは・・・」と流暢にと話したのち、(あれ、もしかするとこの声優さん好きなのでは?)と思ったりする こととか。あとは、 人から「(私は)この声優さん好きじゃん」と言われて、初めて気付い…

Sparkle☆Time!!

アニサマのテーマが「Sparkle」と聞いて。そして、まさかのナナシスがアニサマ登場。「あんたもう支配人の位置にいないじゃん」というツッコミはあろうかと思いますが、かつて好きだったものを否定する必要はないので。書きたいと思ったものを書いてるだけで…

報われてほしい

ファン活動というものは、見返りがありません。見返りを求めたら駄目なんじゃないかとすら思っています。「応援する」ということが目的なので、そこに別の目的が乗ってしまったら邪な心が混ざってしまう。 そして、そういった別の目的に聡い人も結構います。…

命短し動けよおのれ

さて、私も3月に歳を一つ重ねるんですけれども(※誕生日非公開)。残念ながら、もう新人や若手ではきかない感じになってきました。「ド新人です!」といったら怒られる感じ。 立場ももちろんそうですが、バイタル的な面もそうで。現代人、余命は伸びているわ…

シンプルな振り返り

ここ何日か、長めのブログが続きました。長く書くことは苦ではないのですが、力を入れた題材もここの所多く。 tsurumauy.hatenablog.comこの日は企画でいっぱいいっぱいで、長く書くつもりなかったのが、完全に勢いで長くなりました。 tsurumauy.hatenablog.…

ソフトボイルド「戦国送球〜バトルボールズ〜」感想

2月23日から27日までCBGKシブゲキ!!にて開催された、クリエイティブユニット【ソフトボイルド】による舞台、「戦国送球〜バトルボールズ〜」の感想を書きます。 出演者の一人、宮沢小春さんにフォーカスした感想は既に書いておりますが、かなり長いので後ほ…

温泉むすめ5周年祝い花 お花後記!

温泉むすめというコンテンツ自体に感謝の思いを届けたい。それをお花に込めて届けられたら。そんなことを考えたのは、だいぶ前のことだったと思います。構想:確実に約一年以上。 温泉むすめがいる温泉地すべてにお花を送る案や、お金より何より準備が間に合…

温泉むすめ5周年!

温泉むすめプロジェクト始動から5周年、おめでとうございます! もう、胸がいっぱいすぎて文章も整わないので、そのまま書きますね。 【㊗5周年】本日3月15日をもって、温泉むすめプロジェクトが5周年を迎えました!ファンの皆様、温泉地の皆様、キャストや…

楽しみ方は自由

そうだよなあ、と全力で同意するツイートを見かけたので。そのまま引用していいものかというところもあるので、少し平準化して載せてみます。 好きだからと言って、グッズやフィギュアを買わなくてもいいイベントに行かなくてもいいし、ライブに参加しなくて…

365日でできないこと

最近、”10000日記念”という言葉を多く耳にしました。年数に換算すると、27年と4か月。 へごちん(大橋彩香さん)もその日を迎え、『次は54歳になったらお祝いしてください!』と、実にらしい反応をしていましたっけ。 10000日も長丁場ですが、1年365日だって…

ポケモンの昔と今

最近、ポケモンの対戦動画というものをよく見ています。自分は全然、最近のゲームはやってなくて、実際に触れたのはルビー・サファイアまででした。 それにしても、だいぶポケモンの対戦環境って変わったなあと思って。おもに技構成ですが、 第一世代:同じ…

なろうと思ってなるもんじゃなくてさ

オタクはなろうと思ってなるもんじゃなくてさも 気がついたらなってるんだって ―「げんしけん」より、春日部咲 「げんしけん」の、わりと有名な一節かなと思います。当時はまだイロモノとされていた”オタク”がどんな人種であるかを、的確に表現したセリフで…

経験値上昇中☆

「経験値上昇中☆」というアニソンがございます。アニメ「みなみけ」の第1期OP曲で、この曲単体でもかなり人気のある曲です。ここで説明するまでもない有名曲ですね。 この曲が世に出たのが2007年。当時は、アニソンが作品を飛び出して単体で人気になったりも…

テセウスの船

『テセウスの船』というお話があります。 テセウスは、古代ギリシアの英雄の一人。クレタ島でミノタウロスを退治し、アテネに帰ってきたときに乗っていた船には30本の櫂(オール)が備えられていました。しかし、使われていた木材はどんどん朽ちていき、徐々…

話のうまさと変えなくてもいいこと

話がうまい人って、いますよね。一から十まで言ってないのに、ストンと落ちる。話術が巧みで、飽きさせない。私の場合は、言いたいことをストレートに言ってしまうので、”諸刃の刃”にもなって。それをカバーするため、嫌われたくないという思いも手伝って、…

yoshiki*lisa「Destin Histoire」

音楽の話題シリーズが続きます。 吉木りささんというと、グラビアアイドルというイメージが強いかもしれません。”一時期AKBだらけだったグラビア誌を、単身でAKB渡り合った”という伝説は有名で。現在は箱根駅伝を走った俳優・和田正人さんの奥様としても知ら…

バンビポップは鳴り止まない

楽曲提供者としても評価されているUNISON SQUARE GARDENの田淵智也氏が、新谷良子について熱弁を振るっている、という情報が流れてきた今日この頃。「もう2020年もすぎてるんやぞ!」と思いながら、テンションが上がりました。 新谷良子さん。シンタス。2000…

宮沢小春さんの初舞台と戦国送球バトルボールズ

ミュージックレイン所属の声優・宮沢小春さんが、ソフトボイルドさんの舞台『戦国送球~バトルボールズ~』に出演されるということで、初日(初回)と、大千秋楽(最終公演)を拝見してきました。宮沢さんは、この作品が初めての舞台出演となります。 【戦国…

焦りと時間の支配

私自身ちゃらんぽらんな人間なので、「平時でもちゃんと物事を判断できているか」と聞かれると、自信はないのですが。焦っている状況だと、ろくでもない判断をする確率が、ますます上がるなあと感じています。その原因は何かというと、”時間がない”こと。私…